【問題】無料でできる強力なSEO対策は?〇〇〇リリースで被リンクを取ろう!

【問題】サイト公開後、無料でできる効果抜群のSEO対策は何でしょうか???

弊社のクライアント様から頂くご質問、第1位は「サイトを公開しましたが、SEOを強化したいです。何をしたら良いでしょうか?」

多くの予算と手間をかけてつくったサイトやオウンドメディア(ブログ)。なる早で検索上位にしたいですよね。

当社で受注頂いたサイトは、公開した後に必ず実施している強力なSEO対策があります。それも無料です

※無料なので、上司の決裁もいりませんよね!?
上司にはサクッと説明して、パッと対策していきましょう!

無料でできる最強SEO対策=プレスリリース

【問題】サイト公開後、無料でできる効果抜群のSEO対策は何でしょうか???

【答え】プレスリリース。


「えっ、プレスリリースってNOFOLLOWだから、意味ないんじゃ?」と気付い方は、けっこうSEO上級者ですね。

そう、プレスリリースはNOFOLLOWで発行されるので、直接的なSEOにはなりません。

しかし、もっともっと大切な「みんなに知ってもらう」役割を果たします。これこそが最強SEOなんです。

SEO対策の定義をもう一度確認しましょう。

 SEO対策とは、インターネット検索結果で自身のWebサイトを上位表示させたり、より多く露出させるための対策のこと。
引用:SEOラボ https://seolaboratory.jp/91744/

SEO対策の定義は人それぞれですが、私はこの「より多く露出させるための対策」という表現が一番しっくりきます。

新製品をより多く露出させる方法は?

もしあなたがアップル社のマーケティングチーム責任者になり、新しいiPhoneをより多く人に知らしめるミッションを与えられた場合、どのような方法を実行しますか?

テレビCM? いいですね
折込チラシ? 悪くないですね
YouTube広告? それも良い。
雑誌で特集? それも良い手ですね!
テレビの特集番組? 予算はかかりますがインパクトは大きそうですね!

私が実際にこのクライアントに質問したとき「アドトラック広告をやります!」と仰った方がいましたが、発想としては悪くないですよね!


歌舞伎町や六本木・池袋などの特定の地域や業種には効果のある宣伝だと思います。

今あなたは「一人でも多くの人に見てもらう」ための手法を考えていましたね。

プレスリリースも同じです。

流すことで「一人でも多くの人に見てもらう」ことが可能になりますよね?

プレスリリースはNOFOLLOWで発信されますが、それがライブドアニュースやLinenewsなどのニュースサイトに発信され、より多くの人に見てもらう可能性が高まります。

そして、実は各ニュースサイトが発信するとは新製品ページに被リンクを付けるので、直接的なSEO対策にもなります。

さらに重要なことは、プレス内容がテレビやラジオ、新聞、雑誌などのマスメディアの担当者の目に留まる可能性があること。

もし担当者の目に留まったらヤバいですw

マスメディアの担当者の目に留まるとどうなる??

マスメディアの担当者は、常に新しいニュースやイベントを探しています。

特にねらい目なのが、夕方5時30分の5分程度の特集枠。それにハマったら100%バスりますw

そのための手法だけでも長文1記事になるので、それは次の機会に!

まとめ:製品リリースとプレスリリースはセットで!

まとめます。

1回3万円くらいで打てるプレスリリースは、ニュースサイトが取り上げてくれるので被リンクによるSEO効果が見込めるのでオススメです。

さらにマスメディア担当者の目に留まったら最強。

プレスリリースは無料で打てるサイトもあるので、予算がつかない場合は無料媒体でもいいので打ちましょう!

0円で効果がまったくなくても(そんなことはあり得ませんがw)、打つ/打たないで悩む時間のムダをなくせますよ。


ウェブコンサルティング・集客に関するご相談は問い合わせフォームにてお待ちしております。

株式会社グラント【公式HP】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?