TEMA8-4: 獲得の構造②
指導者とスポーツダイレクターとの関係
サッカーの世界はグローバルな世界であるという事実にもかかわらず、同時にシーズンごとの高いローテーション率は相互関係を生み出す原因となり、ほとんどの人がお互いを知っています。
だからこそ同僚や監督たちと仲良くすることはとても大切で、市場における彼らの意見や知識は選手との契約を決定する上で不可欠です。
その一例として、チェルシーがモウリーニョ監督のラストシーズンでアイトル・カランカのミドルスブラにディフェンダーのトーマス・カラスをレンタルしたことが挙げられます。
代理人との関係
多くのスポーツダイレクターは代理人という人物を脅威と見ていますが、もし使い方をよく知っていれば彼らはとても価値のある人物になります。
大手のエージェント会社はデータベースを持っており、その規模はクラブのそれより大きい場合があります。
彼らは貴重な情報源になりうる可能性があり、彼らが持っている選手だけでなく他の選手やマーケット全体のより深い情報を得ることもできます。
より多くの代理人とより良い関係を持つことはより多くの情報へのアクセスを持つことを意味します。
とはいえ、代理人に頼りすぎるといった失敗もつきものです。
それはプレイヤーの数を制限してしまうことになりますし、必ずしもうまくいくとは限りません。
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