見出し画像

FCバルセロナBに勝利! Felicidades!!

世界中のサッカー好きの方とフットボールカルチャーについて語り合うチャンネル「Come Together with Football」

今回はバルセロナで指導者をされている健吾くんに来ていただきました。

彼が所属するオスピタレット(スペイン3部リーグ)というチームがリーグ戦でFCバルセロナのBチームに勝利したということでお話を伺いました。

ホーム戦だったこと、まだ6節目ということで相手の完成度も高くなかったのが大きかったということでした。

攻撃のビルドアップ、中盤からスタートする時の前進がうまくできていたオスピタレットに対しバルサBは個々の能力で対抗。

拮抗した展開の中で生まれた2得点が自チームのものだったという試合でした。

オスピタレットは去年の8月にもバルサBにPKで勝利していて、なんと今回の試合のスタメンは11人中10人がその時と同じだったそうです。

そして監督が試合前に放った言葉が、

「1年前とスタメンが10人同じだ、そして俺たちは成長しているところを90分で見せないといけない」

そんなの言われたらがんばっちゃいますね。
監督のマネジメントのうまさがうかがえます。

さらにオスピタレットは今シーズン昇格組なのに対しバルサBは去年惜しくもスペイン2部昇格を逃したリーグの上位組。

精神的なコントロールもきちんとやらなければ相手の方が格上だと錯覚してそこから生まれる恐怖に飲み込まれ簡単に負けてしまう可能性もある関係性だったのですが、監督によるマネジメントや戦術などの準備が全てにおいて良かったのでこの結果を得ることができました。

その準備によって、17歳から25歳までの世界一の選手たちが集まるチームに対して勝利を引き寄せることができたんだと思います。

この状況の中スペインでリーグ戦を戦うことができている数少ない日本人としてこれからも健吾くんにはいろいろと聞いていきたいと思います。

健吾くんへの質問などありましたらぜひコメントなどで教えていただければチャンネル内で彼に直接聞いてみますのでぜひ教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

健吾くんtwitter:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?