見出し画像

TEMA8-3: 獲得の構造①

獲得体制は非常に多種多様です。構造の大きさはクラブの規模によって異なります。獲得の構造の異なるセクションは以下の通りです。

協力者や内部スカウト

これはクラブ独自のネットワークです。スポーツディレクターには通常、リクルートコーディネーターとして働く信頼できる人がいて、その人たちを中心に構造が構築されています。
そして、ユースとシニアサッカーのリクルートコーディネーターがいますが、どちらも同じような立ち位置です。
そして、地域ごとにスカウトネットワークが作られます。

カンテラを所有するようなレベルでは、クラブは地理的近接性に基づくスカウトモデルを持たなければいけません。
どのクラブもその範囲内でなければビッグクラブを目指すことはできません。
ビッグクラブはその都市、その地域、そして多くの場合、その国のベストプレーヤーをコントロールしています。

すべての獲得担当者は、スポーツディレクターが設定した基準に基づいて動きます。
地域レベルでのリクルートの例としては、アスレティック・クラブ・デ・ビルバオが挙げられます。
このクラブの規約では、バスク地方生まれかバスクにルーツがある、もしくはバスク地方で育った選手としか契約できないため、リクルート半径はわずか200平方キロメートルに縮小されている。
アンデル・エレーラ、ハビ・マルティネス、フェルナンド・ロレンテなどの選手を輩出しました。

シニアサッカーのレベルでは、獲得は別の方法で行われます。
このレベルではスカウトはシニアリーグに焦点を当てています。
レアル・マドリードやFCバルセロナのようなビッグクラブはビッグリーグで活躍する選手にスカウトを集中させていますが他のクラブは南米や他のヨーロッパのリーグのような市場の方を好み、リスクは多少大きいものの選手の価格は割安です。

データベースやプログラム
最近では選手の追跡を容易にするためのプログラムがどんどん作られています。
いくつか挙げてみます。
・Wyscout
サッカー界のあらゆるレベルで最も広く使われているスカウティングテクノロジーで、試合分析、パフォーマンス分析技術の一つです。

・Football Talent Spy
このプログラムでは、登録された情報を使って観察報告書を体系化し、クラブとその観察部門が行う探査を進化させるためのユニークで基本的なツールです。
データを比較するための最も革新的な方法であり、各選手の全ての情報を評価し、正確に記録することができます。

・Eric Sports
これは、スポーツに適用される最先端の技術を用いたビデオ分析とスカウトソリューションを提供するプログラムで、シンプルなソフトウェアとして完成されており、各クライアントのニーズに適応し、非生産的な時間の消費を大幅に削減しています。

・Instat Scout
スポーツパフォーマンス分析会社で、個人やチームのパフォーマンス評価、スカウティング、フィットネス分析、パノラマ撮影技術のためのプロフェッショナルなツールを提供しています。

・Footers
サッカーの世界に特化したストリーミング・プラットフォームで、クラブやトーナメント、大会が独自のチャンネルで試合を放送できるようになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?