見出し画像

サッカー文化を広げるためにできること

世界中のサッカー好きの方とフットボールカルチャーについて語り合うチャンネル「Come Togeher with Football」をスタートしました。

今回は奈良でサッカークラブを運営されている友人の奥田さんに来ていただきました。

彼に最初に会ったのはバルセロナで、婚前旅行で来られた奥田さんにランブラス通りで待ち合わせて挨拶したのは今でも覚えてます。

そこからご縁をいただき毎年留学や遠征という形でチームの選手と一緒にバルセロナにサッカーを学びに来てくれています。

最近、奥田さんが小学生時代に所属していたチームでジュニアユースを新しく立ち上げられるということで、そこではグランドで練習するだけでなくスペインサッカーの構造やチームとしてどう戦うかというサッカーの勉強の時間も作っていくということでした。

「変化に対応し生き抜いていく力を身につけて欲しい」

「世界に目を向けてグローバルなキャリアを築いて欲しい」

以前より変化の激しい現在の状況からそういうことを感じている奥田さんに共感したので、海外でチャレンジしている人たちと子供たちとの接点を作っていこうと思います。

話の後半ではグラスルーツの話になりました。

もちろんプロ選手を目指すことは素晴らしい夢なんですが、それと同時に「いろんな形で一生サッカーに関わっていいんや」ということをもっと多くの子供たちになるべく早く知って欲しいし、それが日本のサッカー文化を広げるために今の僕たちができることなんじゃないかなという思いが最近強くなってきています。

奥田さんとはまた継続的に次につなげていくためにできることを一緒に考えていきたいなと思います。

サッカー文化を広めるためにこんなことができるんじゃないか、こんなことをやってます!ということがあればぜひ教えていただければと思います。

こんな感じで定期的に更新し、話したことを書き起こしていきたいと思いますのでぜひフォローよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

奥田さんTwitter:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?