見出し画像

TEMA7: メソッド -Metodologia-

テーマ

Tema1: 統一メソッドの目的
Tema2: メソッドダイレクターの姿
Tema3: トレーニングステージと練習のデザイン
Tema4: フィジカルトレーニング
Tema5: 技術トレーニング
Tema6: 戦術トレーニング
Tema7: メンタルトレーニング
Tema8: 選手のフォローアップ

イントロダクション

クラブの指導者や育成者がロードマップを持っていないと言うことは理解できない。

教師が自分の好きな教科を、自分が一番適切だと思った方法で教える学校を想像できますか?

選手の自由は守りながらも、各年代の学びにおける共通のテーマは存在しなければならない。
選手たちは各年代における理想の結果と習得を得るための各コンセプトに取り組まなければならない。

だからこそ、このシリーズの各テーマについて考える必要があり、シーズンのマクロサイクロ(1シーズン)やメソサイクル(1週間〜2週間)の間で整理された方法を与えられるようにコントロールする必要があるのです。

指導プランの整理と意義を与えることが必要な中で、全てのチームにプレーモデルを持つことなど、より多くの前提条件が生じてきます。

そうすることで、トレーニングの効果が格段に上がり、長期的に見ても競争力のある結果を出しやすくなります。


【まとめ】

スペインサッカーの特徴でもある体系化されたメソッドについて8つのテーマに分けてこれから学んでいきます。
自分が思うままに好き勝手教えていては長い目で見たら競争には勝てないよと、核心をズバッと突かれた感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?