見出し画像

<IGNITION Program Story>中⼭ 亮太郎さん × 次世代経営リーダー哲学

画像2

8月22日より開講する「組織や社会にあるべき未来をもたらす次世代リーダー人材のためのOSアップデートプログラム」IGNITION 第2期。
既に起業家や、スタートアップ経営幹部、投資家の方など、錚々たるメンバーが受講を予定していただいてます。開講まで約3週間となりましたが、引き続き受講者は募集中ですので、プログラムに関しての詳細は当記事の末尾をご参照ください。

さて本シリーズでは、そんなIGNITIONの要でもある魅力的な講師と、DAY講義の意図・目的をご本人のメッセージも交えながら紹介してまいります。

今回は、昨年(2019年12月)に東証マザーズへ上場した株式会社マクアケ※の代表取締役社長 中⼭ 亮太郎(なかやま りょうたろう)さんについてご紹介致します。(中山さんにはIGNITIONのDAY5(9/19)に講師をつとめていただく予定です)

画像1

中⼭ 亮太郎
株式会社マクアケ 代表取締役社長

2013年に会社創業後、「Makuake(マクアケ)」をリリースし、2019年12月に東証マザーズに上場。大企業、中小企業、スタートアップ、個人チームなど、規模を問わず、それらが生み出すアタラシイものや体験を応援購入できる場としてサービスを拡大中。また、全国10箇所以上に展開するオフラインショップ「Makuake Shop」や、優れた研究技術からの製品化をプロデュースする「Makuake Incubation Studio(MIS)」事業も展開。金融機関や地方自治体と連携して全国各地の事業者による新しい挑戦をサポートしMakuakeでのプロジェクト完了後にはリアル店舗での展示販売や国内外の流通パートナーの紹介、各ジャンルのイベントに出展するなど、幅広い事業展開を行う。

※中山亮太郎さんの現在に至るまでの歩みは、NewsPicksの特集インタビューにも紹介されています。

なぜ中山亮太郎さんに参画してもらうのか

近年では多くの企業が「ビジョン・ミッション・バリュー」を経営理念・行動規範に掲げることもある種の常識となってきました。しかし実質的かつ本質的なレベルで、すべての社員・従業員が「理念」を「企業の在り方・存在意義」のレベルで理解・共感し、体現できていることはそれほど多くはないと感じています。またその「理念」が企業を取り巻くすべてのステークホルダーの心を掴み、その応援パワーを新たな企業価値にまで昇華できている企業・経営者は、極めて稀ではないかと感じています。

今回、IGNITIONの講師として参画くださる中山亮太郎さんの率いる「株式会社マクアケ」そして日本最大の応援購入プラットフォームサービス「Makuake」のビジョンは『生まれるべきものが生まれ、広がるべきものが広がり、残るべきものが残る世界の実現』

このビジョンとは言い換えると「自分たちは何者であり、社会にどんな価値をもたらす存在で在りたいか」という使命そのもの。そしてこの使命を言語化できる境地に辿りつくまでには、中山さん自身もマクアケも全ての機会に全力で対峙し、その中で崖っぷちに何度も立たされ、それら全ての経験を通じて内省・哲学・陶冶を深め続けてきた歩みがありました。そんな中山亮太郎さんが見出してこられた経験哲学・叡智や、今現在の彼の「自然体なリーダーとしての在り方」は、「次世代リーダー(活き人)」を目指す多くの人たちにとって多くのブレイクスルーがもたされるはずです。どうか楽しみにしていてください!

画像3

中⼭ 亮太郎さん本人から受講者に向けたメッセージ

▶︎仕事が人生を豊かにしていく

仕事をしている時間自体が人生の豊かさを向上させる時間であるべきだと考えています。
その中で、いかに自分自身の心とつながって心身ともにフルパワーを出せるかは、その仕事自体のアウトプットにも人生の豊かさにも大きく影響すると思っています。

▶︎ 中山さんが大切にしている「信念 / 在り方」

会社の代表として自分自身はビジョンに雇われていると考えて日々汗をかいています。ですので、ビジョンを実現するための役割として代表取締役というロールを担っているという考え方です。
同時に、会社が向かうべきビジョンが世の中がよくなるビジョンなのかを常に哲学しながら、ビジョン自体のイメージの陶冶にも努めています。 

▶︎ DAY5を通して皆さんに届けたい・伝えたいこと

本当の心をもとにした志の発見。
その志が見つかり、人生にワクワクしたときの自分自身の爆発力を感じてもらいたいです。

▶︎ 受講生へメッセージ

優等生を演じることやめ、周りの評価を気にすることをやめ、今の実力を基準にするのをやめ、本当の自分の芯と向き合い、曖昧でも良いのでワクワクする方向性を見つけて欲しいと思います。

<IGNITION 第2期 受講者募集中>

IGNITION 第2期では、中山さんをはじめとしたIGNITIONの目指すビジョンに共感いただく各分野の第一人者の方々と共に、2ヶ月間の特別なプログラムをお届けしてまいります。各DAYを通じて、丁寧に「問い」と「ご自身」に向き合い、「活き人」としての在り方(Being)を見出した「心のOS」をアップデートの機会、人生の突き動かしていく目的・テーマを見出す機会をお届けしてまいります。

<IGNITION第2期 公式サイト>

▶︎個別案内・ご相談もお気軽に!

受講を検討される方や、当プログラムにご関心くださる方々(法人・個人不問)からの個別案内・ご相談の機会をご用意しております。

IGNITIONで得られる経験や体験は、それぞれのこれまでのご経験や現在のご状況、未来に望んでいることによって異なります。個別の状況にあわせながら、どんな体験や経験が期待できるか、またどのような意義や変容の可能性があるのかなど、個別のご案内やカウンセリングもさせていただいておりますので、どうかお気軽にご活用ください。
(公式サイト内の下記専用フォームよりエントリーください)

※フォーム入力時にご希望日時を選択いただくこと予約完了となります。
(zoomリンクの自動発行・Googleカレンダー連携もワンストップで完了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?