見出し画像

畑で遊ぶ

ジョニーとよく遊んだのは畑でした。
畑の場所は道路から少し奥まってて、ちょっとした箱庭。
最初はロングリードを木に結いて限られた範囲で遊んでいたけど、慣れて来たらリードをつけたまま自由にさせていました。

ジョニーはしっかり訓練を受けている子なので、呼んだらちゃんと戻ってきます。
呼ばなくても、私がいる場所を確認しながら遊んでいました。

遊び方は、なんと言ってもボール遊び!

ジョニーはボールが大好きなので、ボールを投げて取ってくる→くわえて逃げるのを追いかける。
なんてことをしていました。

あと、ジョニーが楽しみにしていたのは、つまみ食い。

うちの畑は、農薬も肥料も使わない自然栽培です。
なので、犬が駆け回っても草を食べても安心。

トマトなんかが実っていると、収穫したものを、その場で一緒につまみ食いしたりしました。
トマトも美味しいし、ジョニーも喜ぶし、本当に幸せ!

画像1

だがしかし。
私はそうやって、ジョニーに「つまみ食い」を教えてしまったのです。

賢いし鼻も効くジョニーさん。

畑へ遊びに出たついでに、私がちょっと作業をしていると、ジョニーがトマトの苗のところで静かにしています。
ボールそっちのけで何してるのかなぁ?

「ジョニー?」

呼ぶと、モグモグしてるジョニーが振り返りました。

つまみ食いどころか、苗から直接トマトを取って食べてたんです💦
もはやトマト狩り。

いやぁ、人間の行動をよく見てること!
驚きました。

走ったり、食べたり、のんびり日向ぼっこしたり。

畑でジョニーと過ごす時間は本当にかけがえのないものです。
今は一緒に行くことができないけど、今年も最初に獲れたトマトはジョニーにあげました。

画像2





この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?