見出し画像

紆余曲折の、なんちゃってミートローフ

今日は、夕飯は何にしようかなあと冷蔵庫を見たら、日曜日に買った豚と牛の合挽肉が1パック650g程度手付かずで残っていて、これはいかん!使わなきゃ!ということで、じゃあミートソースでも作ろうかと、玉ねぎと人参を刻み出しました。

刻みながら、かなり大量のミートソースになるなあ、湿度が上がってきたし作り過ぎたら保存とか面倒だなあ、など思い、

よし!ハンバーグにしよう!

と、ボールに挽肉と、玉ねぎと人参のみじん切り、卵、パン粉、塩、胡椒、ナツメグ等、入れてこね回している内に、

この大量の具をいちいちハンバーグにしていくのも面倒くさいなあという思いも出てきて、う〜んと考えた末に、

オーブン使ってミートローフ的なものを作ればいいのでは?と思い、かなりなんちゃってですが、ミートローフ風の名前の無い料理にしました。

大まかな分量としては、

挽肉 650g

玉ねぎ 2個

ニンニク 1かけ

人参 一本

卵 2個

パン粉 適宜

塩 小さじ2〜3

胡椒 適宜

ナツメグ 適宜

ヨーグルト 小さじ1〜2

これらを混ぜてこねて、約半量をミートローフ、もう半分をハンバーグで分けます。

ハンバーグは適当に形成して冷凍保存。

ミートローフは、俵型の大きな塊に形成します。

オーブンを180°で余熱、30分〜40分加熱します。

途中、あらかた火が通った辺りで、お好みのチーズをかけました。今回は冷蔵庫に余ってたピザ用のとろけるチーズを使用。

火が完全に通れば完成です。

メチャクチャ美味しかったです。

ホントはミートソースになるはずが、ミートローフみたいな感じになりました。紆余曲折ありましたが、大満足!

簡単なので、お試しを!

※スキ❤️のクリック、またよろしければ↓よりサポート頂けましたら幸いに存じます。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?