見出し画像

友達と遊んだ夜の帰り道に聴きたい10曲【Shoma Fr,dambosound ver.】

こんにちは。こんばんは。dambosoundのShomaです。

『 CHOICE THE STEREO 』(略 #チョイステ ) 楽しんで頂けていますか ??   今回は、CHOICE THE STEREO VOL.5 (SHOMA Fr,DAMBOSOUND Ver) 「友達と遊んだ夜の帰り道に聴きたい10曲」MixBy,Shoma Fr dambosound ということで、自分でセレクトして、自分でMIXするイレギュラーパターンでやらしてもらってます。笑 

今回は、このご時世であまり会えなくなってしまった。スーパー大切な友達と、バカ笑いして遊んだあの日々を思い出しながらプレイリストを考えました。noteでは、この  #チョイステ での、裏話やそのプレイリストへの思い入れなどを引き出すため、10問10答 もあるので合わせて、よろしくどうぞ。

「CHOICE THE STEREO」
ライブに行けない。クラブで踊れない。パーティで遊べない。それでもやっぱり音楽を聞きたい。そんな私とあなたを繋ぐ『在宅型音楽プログラム』。ミュージシャンやアーティストである以前に、一人のミュージックラバーである音楽好き達が、それぞれのシチュエーションに合わせて聞いて欲しい10曲をチョイス。それをDAMBOSOUNDがエクスクルーシヴにMIXし、音楽好きのあなたに届けます。


「CHOICE THE STEREO "10 QUESTIONS”」

Q,1 軽く自己紹介をお願いします。

dambosound(ダンボサウンド)のしょうまです。約6年くらいやってます。今、高三になりました。笑

Q,2 SNSのアカウント名を教えて下さい。

Instagram @dambosond
Twitter @dambosound
FaceBook @Dambosound Shoma
MixCloud @dambosound です。Checkよろしくお願いす。

Q,3 「音楽」を「夜」聴く事は有りますか?

夜は基本、PCでブランニューをチェックしたり、YouTubeを見たりして時間を潰しているので、その時は作業の傍、ずっと聴いてるかもしれないですね。

Q,4 どんな「音楽」を夜に聴きますか?

普段は、Hip-Hopが7割、Reggaeが2割、J-Popが1割ですね。。 Reggaeが7~8割じゃないのは、色々理由があってそうしています。それは、いつか話すタイミングがあれば話します。笑

Q,5 なんで「友達と遊んだ夜の帰り道」というシチュエーションにしたのですか?

記事の初めにも少し話しましたが、このご時世であまり会えなくなった、大事な友達と遊んでいた、あの日々を懐かしみながら、『また会った時に聴きたいな』と思って考えました。

Q,6 1曲目を「reiji no machi」に選んだ理由は?

本当の一曲目は、「reiji no machi / パソコン音楽クラブ」 では無く、「New Kids / 小袋成彬」だったんですよね。変えた理由は、 #チョイステ のYouTubeを映像と一緒に音源をUPしてて、そのYouTubeの著作権的な問題で、「New Kids / 小袋成彬」が使えなくて、第二候補の「reiji no machi / パソコン音楽クラブ」になりました。まあ、ここだけの話ってことで。笑

Q,7 10曲目「I know Love」の好きなところ

10曲目の「I know Love」は、言わずと知れた「Chronixx大先生」の名盤、「Chronology」のボーナストラックで、関係者の方達と「Chronixx」の話をすると、高確率で「I know Loveめっちゃいけてるよね」ってなるほどの、隠れた名曲が「I know Love」ですね。この曲は、Reggae最高って感じさせてくれます。

Q,8 10曲の中から思い出がある曲があったら、曲名と、思い出を教えて下さい。

9曲目の「夢のつづき / PUNPEE」です。この曲に思い入れがあるって言うか、思い入れがあるのは、ラッパーの「PUNPEE」さんですね。個人的な「PUNPEE」さんの楽曲との出会いが、同レーベルGrand Ave Recordsの釈迦楽氏と関係があるんですよ。その出会いは、釈迦楽氏が2016年にSoundCloudで発表した。「お嫁においで 2016Remix / 釈迦楽 」を聴いて、「これクソやばいやん」って思いRemixの元を、調べた所「PUNPEE」さんが検索にヒットして、そこから、今じゃファンになってます。笑 

なので、俺の中では、「PUNPEE」と「釈迦楽」の関係は深くて、去年からは、Grand Ave Recordsという同じレーベルで「釈迦楽」と様々な活動をしているので、そのいろんな関係が理由で、9曲目の「夢のつづき / PUNPEE」が入ってます。



Q,9 今回の10選以外に、ハマっている曲を一曲を教えて下さい。

ONEDERさんですね。この曲を聴いた時、「本当のJapanese Reggaeってこーゆー事かっ」って思っちゃいましたね。笑


Q,10 リスナーに一言

こんな期間ですが、自分はピンチはチャンスだと思って。dambosoundとしても、Grand Ave Recordsとしても、今できる。色々な良いアクションを起こして行こうと思ってます。6月、7月も皆様にいい作品をお届け出来る様に前を向いて、やっていくので4649お願いします。 

Luv 

Shoma Fr,dambosound 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?