見出し画像

無料動画編集ソフトCapCutインストール

動画編集のお仕事に数年携わり、毎日動画編集しかしない日々を送っていた私が、会社を退職してまた動画編集に携わろうとしています。多分呪われてます。

adobe高っ

ずーっとadobeを使っていたので、今回も天下のadobe様にお世話になろうと思ったのですが…
Adobe Premiere Pro 3,280 円/月 (税込)…
高くて草(大貧民)。こんな高級なものを使わせてもらってたんだ…と涙ぐみ

でも動画編集のソフトって同じような機能が多いので、(痒いところに手が届かずとも)似たようなもので代替えがきくかもしれない…!

そこで、SNS動画を編集していた時に使っていた、スマホ版の【CapCut】!

デスクトップ版があるそうなので、インストール。
結構簡単でした。
(↓ここからインストールしました↓)

「無料でダウンロード」をクリック

けっこうpremire proと(見た目が)似てる…!

アプリを開いて、「プロジェクトを作成」を押すとすぐに起動。

似てるかも~!

これから色々動画を作りながら、「CapCut」を研究していきたいと思います。

課金もしてみた

気になる機能を使ってみたかったので、チョトだけ課金もしてみました。
(1ヶ月1080円のやつ)

気になる機能

「スペースバー」
CapCutを触ってみて、「スペースバー」って機能が気になりました。
premiere proで言う「チームプロジェクト」と一緒なのかな?

チームプロジェクトは「みんなで一個の動画を編集できるよ~」って機能なんですが

もちろん今の私にチームなんてものはいないので。
「PCとスマホ両方で動画編集できるのかな~?
そしたら外でも気軽に編集できるし、夢があるな~」と思って
なんとなく、課金して使ってみました。
(課金しないとスペースバー機能は使えないっぽい)

使ってみた感想としては
結構データが重くてアップロードダウンロードに時間がかかる
私のスペックが足りなかったみたい、꒰ ´͈ω`͈꒱エーン
結構大変でした。

断念…

PCスマホ両方で編集するのはあきらめて、PCひとつで編集していこうと思います。

ていうかこの使い方が合ってるのかも怪しいです、おしえてください有識者~꒰ ´͈ω`͈꒱

スマホの動画をPCに移動するのも大変です。
エアドロができるMacが欲しいな~と思いながら、なんとか今はこれで生き延びます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?