見出し画像

地方に何も無いんじゃなくてお前に何も無いだけ

この間、地元福井で去年始まったフェス「ワンパークフェス」の、第二回目のラインナップ第一弾が発表された。

なんとサカナクション、ペトロールズ、RHYMESTAR、TENDRE、Kan Sano等が決まった。

前回もウルフルズや水曜日のカンパネラとか来ててすごく良いメンツのフェスだった。(仕事で行けないけど、、、)

おそらく北信越で1番だと自信を持って言えるペトロールズファンの僕は、このフェスに行けないことが暫定一位の悩み事だ。
親戚死んだことにしようかな、、、

このフェスの凄いところは、
地方にこのメンツをブッキングしたってこと。

僕の住んでる福井県は、典型的な地方だ。
昼間に商店街を歩いてる人はほぼおらず、居ても高齢者。ある意味平和だ。

そんな場所でこのブッキングだから、余計にその凄さを感じずには居られない。

そんなワンパークの努力と対照的にエリアで良く耳にする言葉。
地方にいる方ならあるあるなフレーズなのかも知れないけど。



「地方だから何もない」



これホントに良く聞くフレーズで。

確かに何も無いのは事実だけど。


ただ、疑問なのが


なんでお前は与えられる側なの?


って言うこと。


今回は

「何も無いからって何もしないで文句だけ言ってるお前はそんな地方ですら害になる存在だ」

ていうお話。

少し切れ味を持たせた内容になるかも知れません。わかりませんけど。


少し前、ホリエモンの話題になってたツイートがあって。

「仕事をどれだけ頑張っても手取り14万の日本は終わってる」

っていう会社員の掲示板投稿に対して

「日本が終わってるんじゃなくて、お前が終わってんだよ」

とツイート。


この話、どう見ますか?

やっぱりホリエモンは血も涙もないやつだなって思いますか?
投稿者の仕事の大変さも分からないくせに否定するなんてって思いますか?

僕はホリエモンの発言に完全に同感だった。

ただ、ホリエモンの考えとは少し違って。

個人的に気になったのが、投稿者の他者依存。
そもそも給料が少ないのは会社のせいなの?

給料上げるとしたら、まずそれに見合った成果をあなたが会社にリターン出来てるのか?っていう話。


主張の前にまず見つめ直すことあるんじゃないかなと思ったりしたわけで。


ちなみにホリエモンはこのツイートをYouTubeで解説してて、給料が少ないとか言いながらも今の仕事しかやってないことを指摘していた。
今は在宅ワークとか家で簡単に出来るサイドビジネスもあったりするのにそういうことを調べもしないでただ現状を嘆いて会社が悪い、日本が悪いって言ってるお前が終わってる

っていう内容。

切れ味抜群。


何かが悪いって発言するだけなら馬鹿にでも出来るから、
じゃあそこから自分に何が出来るんだろうってことを考えて誰のせいにもせずに行動しないと良し悪しよりもそもそも自分を豊かに出来ないよっていうこと。

逆を言えばその一連の流れは自分が豊かになるための行動でもあるってこと。

地方だから?都会だから?

何かのせいにしてるのってダサくない?




じゃ、今日はこの辺で〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?