見出し画像

こころのへいわ

心から平和な環境に暮らすことができたなら、世界から戦争など無くなると感じている。
簡単なことのように思うけど、この単純なことが、とても難しいことも知っている。
それでも、日々、穏やかに暮らしてゆくのも私の仕事である。

12月の『魂のつながり』では、間違いを犯していることに気がついた。自分の力を試す必要はなかったし、私の考えなどどうでもよかったな。

私にとって、重要で意味のあることは
メダカのデストリーの想像と創造を信じること。
ただ私は、彼女のお手伝いをすればそれで良かった。

それで新たに迎えたメダカはひとつの水槽にまとめ、
デストリーとサカマキ貝3匹の水槽にした。グラッシーの魂をもつメダカに出会えるまで、何度でもチャレンジして欲しいと思ったからだ。

水換えの時に拾った卵。あれから、5匹孵化した。
そのうち、1匹は12日目に亡くなった。それをきっかけに、デストリーがいる水槽に隔離水槽を浮かべ、デストリーが産んだ卵から孵化したと思われる1匹を育て始めた。夜、水槽をこっそり覗いてみると、隔離水槽の側でデストリーが喜びに満ち泣いているように感じた。とても美しかった。

それから12日目にコトーが産んだと思われる卵から1匹孵り、2月の始めにコトーとラトレが産んだと思われる卵が2匹孵った。

成長が楽しみだ。成長し、大きな水槽に入った瞬間
見つめ合えば、互いの愛を感じるのだろうなぁ。

私の卵の管理があやふやなところがあるので、少し心配もしつつ、素晴らしい出会いの瞬間を楽しみにしている。

私自身が学んだこと。義務的になる瞬間がある。
どんなときも、どんなことにも、こころから愛で取り組んでゆくように努めてゆきたいと感じている。