見出し画像

問題回避できたなら…

問題回避できたなら
ずっと楽に生きることが
できるように感じています。

簡単に一言で語るなら、習慣を変える。
悪習慣を手放すこと。
なかなか難しいことですが、慣れてくると
楽にできるようになり、楽しめたなら
より成果が出てきます。

わたしが感じる『問題回避』のポイントは、

◯自分を好きになる。
◯自分を知る。自分を知るための行動をする。
 (自分の好きを知り、
  自分の夢や好きにチャレンジする)
◯自分の気持ちにウソをつかない。
◯自分の考えや思い、行動が
 結果、どうなるか考えることができる。
◯即返しない。
 (わたしの場合は、後で連絡する旨を伝えるように
  したり、丁寧に返すようにしています。)
◯時間を楽しむ。


真剣に生きていても
やはり、問題に遭遇するときはあります。
そんなとき解決のポイントは…

◯どんな問題も
 自分の問題として解決することができる。
◯問題は姿を変えてやってくる。
 自分と向き合い、
 問題をチャンスと見ることができる。
◯起きている問題から逃げず、ありのまま見る。
(自分の感情を知り、自分がどうしたいか?問い
 かけ、答えに合わせた行動をする。)

夢を真剣に生きていても
問題が浮上することがありますが、
わたしは、自然な働きだと思っています。
よりよくなってゆくために起きるので、
落ち着いて取り組むよう心がけています。

人生の目的は魂が成長すること。
生き方が大切です。

人も自然の一部であり動物。
ありのままの自分でいることが、
いちばん強くそして、しなやかだと感じています。

重要なことは時間を楽しむこと。
楽しいはたくさんの喜びを連れてくるので、
日々、楽しむことの努力も欠かせません。