見出し画像

スウェーデンの性教育にびっくり

こんばんはー、Gradation.Ink.です!

突然ですが、みなさん、性病検査って受けてますか?
そして、コンドーム、使ってますか?
日本人にとって避妊法で一番活用されているのはコンドームのはず…

世界の性教育への関心が個人的に高まっていたので、スウェーデンに家族で住んでいる方に性教育について、お話を聞いてきました✨

避妊だけじゃないコンドーム

『お互い初めてのセックスには必ずコンドームを使うの。
だって何も知らない相手の病気が移ったら嫌だし、
自分を守るために、男も女もコンドームを使う。
そして何回かデートして、何回かセックスして、
もう”彼氏””彼女”かな?もうコンドームなしでいいかなぁ~
と思ったら、2人で性病検査に行く。』

お話を聞いてく中で、印象的だったこと1つ目は、コンドームに対する認識の違いでした。

日本では、望まない妊娠を避ける方法
スウェーデンでは、望まない妊娠を避ける+性病を避ける方法
として、認識されているようです。

日本にはない感覚ですよね。
告白文化がないということから受け入れられている認識のような気がしました。

やはり、ピルは利用しやすくなったらいいなぁ…

『”ピルを飲んでる”ってことを言うのは恥ずかしくないし、自分の身を守るためのものだから』

自分が自分らしくいるために必要な選択だったという話も印象的でした。

結婚をしてから子どもをつくるという順番も重要視されていないらしく、
結婚という社会契約的な関係を取らないまま、子どもを育てている人もいるし、親としての責任も発生するシステムが作られてるそうです。

子どもの性への関心を否定しない

日本はすごく性に関する事柄に敏感で隠そうとします。
国民性や歴史etc... 様々な要因が考えられるわけですが…

人によりますが、一応三大欲求として挙げられている性欲なわけなので、興味を持つ人が大半なんですよね。

スウェーデンでは、それを念頭に置いたうえで、予防することに力を注いでいるそうです。

『15歳になると子宮頸がんの予防接種をするんだー。
親もついていって、性について話もしたよ。
もちろん、早い子は15歳より前にデビューすることもあるから
男の子の家庭はわからないけれど、うちは女の子だったから
生理が平均的に始まるくらいの時期に、
看護師が学校に来て一対一で話をして、
コンドームをもらってたね。見せられて、戸惑った(笑)』

これは戸惑いますよね…日本だったら、考えられない💦
やったらバッシングにつながっちゃいそうですよね😑

『あ、そういえば、「あなたのお子さんはもうある程度の年齢に
達しているので、ご家庭でも性について話し合って下さい」
って内容の文書も届いたな。』

文書はもう捨てちゃったそうなので、現物を見ることはできませんでしたが、すごくびっくりしました( ゚Д゚)

その他、印象的だったこと

・性病の検査は無料。
・コンドームも26歳までなら無料でもらえるし、学校に置いてある。

インタビューを通して、個人的に思ったこと

日本って、性病とか、性に関する話=恥ずかしいだし、家族にすら隠しますよね。

ちなみに、スウェーデンでは、クラミジアにかかったとわかれば、
今までセックスした人を全員挙げなければいけないらしい…(義務だそうですよ)
そして、国から
『あなたのセックスパートナーが性病にかかりました。
あなたも感染している可能性があるので検査に来てください。』
っていう通達文書が届くそう。

性病ってどうやって抑えるかって言ったら、
感染した人を治療すること+感染を食い止める
ってことなわけだけど、わかってるんだなぁと尊敬の念を感じましたね。

検査受けなきゃなぁと、色々調べてみると1万円かかるみたいですね。なんてこったい😢

性感染症にかかるのって、知識・意識があまりなくて、パートナー交替が盛んな若年層に、1万円を定期的に払えってのは案外難しいのではないだろうか💦

HIVだけは保健所で無料・匿名で検査してもらえますが…

HIVだけじゃなくて、ほかの病気も安くもしくは条件付きでもいいから無料で受けれるようになってほしいと調べれば調べるほど思います。

一回かかったら一生持ち続けて、妊娠しにくい/できない体になったり、子どもが産まれてくる時に子どもが感染して、脳に菌が入ってハンディキャップを持ってしまったり…
そんな性病も存在してるし、誰もがその感染リスクを持ってるわけなので…

インタビューをしなければ、調べようともしなかったことでしたが、新しい関心が生まれました。

今まで受けてきた性教育ってどれだけのことを学んだんだろうかと考えさせられました。
と同時に、性ってまだまだ、話しにくいトピックなんだなーと感じたので、Gradation.Ink.も細々とではありますが、話しやすいトピックに近づくように頑張りたいと思います!

よろしければ、サポートお願いします🥺 Gradation.Ink.の活動費として利用します。また、サポートいただいた方を紹介させていただきます😑