中国語の発音

私は中国で中国語を学んだので発音はきれいな方だと自負していたのだけれど、それも過去の栄光、中国を離れてからは耳から入る中国語が減って発音もヤバくなってきた。

外国語を現地で習うメリットの1つは耳から聞いた音で発音や会話のリズム、センテンスを学ぶことが出来るということだと思う。もちろん机での勉強もあるけれど、発音や単語の意味が生活の中で感覚で覚えられることは大きい。

そんな環境から離れて久しい今、会話時に発音がふと不安になる。一声だったか二声だったか、声調があやふやになってきたのと、-nと-ngなど拼音がどちらだったか迷う時がある。今は気になっていないけれど、単語もかなり忘れているはずだ。


中国語はテレビや映画で中国語字幕がつくので勉強しやすい言語だと思う。耳で聞きながらも目は字幕を追えるので内容が理解しやすい。教材には困らない。中国滞在時はニュース番組やドラマをよく見た。

学び直し、レベル維持のためにニュースを見ようと思う。中国語はいろんな方言があるので、きれいな発音のニュースがいい。今はネットで無料の教材がいくらでも探せる便利な時代。YoutubeでもPodcastでもいいのでとりあえず隙間時間に聞く。聞きながら字幕に目を通してわからない単語は調べる。


これだけでどれほど効果があるかはわからないけれどとりあえず試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?