見出し画像

ワクチン2回目接種翌日の話。




こんばんはヒ コ ニ チです。
今日は新型コロナワクチン2回目の接種が終わったので
現状をちょっと記録しておこうかと思います。


ワクチン接種1回目。

8月の下旬に職域接種でモデルナ製ワクチンを受けました。

職域接種の申し込みが完了した頃は自分が住んでいる市区町村から
すでにワクチン接種クーポンが届いていたのですが、
高齢者の多い地域でもあるからか年齢制限で予約枠が無く…汗

地元で受ければファイザー製のワクチンが打てるとのこと
だったのですが、予約できるのを待ってたら
いつになるかわからなかったので、打たないよりマシかな
と思いこの選択をしました。

当日は会社に指定された会場でハイタッチ会のごとく
整列させられて、本人確認させられて、呼ばれた番号の
パーテーションのなかでワクチンをぷすっと。

1回目は人数が多かったのもあり、ワクチン打つ先生の
流れ作業感が半端なくて。
心の準備もできないまま、気づいたら針刺さってました笑
(刺しますねーくらい言ってほしかった人←)

ワクチン打ったのが16時頃だったのですが
その日の夕方から腕に軽い筋肉痛の症状が出ました。
でも正直、前日にリングフィットアドベンチャーで
トライセプスをガンガンやってたのでその筋肉痛だったかも
しれません…。

でもやはり夜寝るときは接種部分が腫れてきて
夜中寝返りができず寝づらかったです((´;ω;`)
翌日は念のため、すぐ休めるようにリモートで
仕事をしていたのですが頭痛や倦怠感は少しあったものの
普段とほぼ同じ感じで業務はできました。

ちょっと身体の節々が痛むかなとも思いましたが、
たぶん筋肉痛だったんじゃないかな…なんて笑

試しに熱を測ったときは37.2度くらいだったのでほぼ微熱。
もともと偏頭痛持ちなので、倦怠感も普段生活してるときより
しんどいと思うことはなく割と平気でした✌

ワクチン接種2回目。

2回目のほうが副反応出るという話は散々ワクチンを受けた
先輩方から脅されるように聞いていたので
戦々恐々としながら昨日2回目の接種を受けてきました。

前回と同じ会場で受けたのですが、同じ時間だったのに
人がまったくいなかったのでディズニーランドの
ファストパスを持ってる人のごとく受付を済ませ
接種を終えてきました。

昨日は注射する先生も余裕があったのか打つ前に
「チクッとしますよー」「お薬いれてきますねー」
などなどたくさん声がけしてくれました…(´;ω;‘)
(前回声かけてもらえなくて嫌だった人←)

受付から接種までの時間より、経過観測の時間のほうが
昨日は長いくらいでした。

家に着いた頃くらいから打った部分の鈍痛はありましたが
腫れもそんなになく寝返りができる程度の痛みでした。

夕方も特に熱も上がらずで食欲も普通で特に問題なく。
寝る前に念のため解熱剤を飲んで寝たのですが
眠くなる成分がよく聞いたのか夜中一度も起きず朝まで爆睡でした✌


ワクチン2回目接種後翌日の話。

ワクチン接種2回目は特に副反応が出るよ!
熱は39度近く出るよ!
毛布かぶって寝てたよ!!

もういろんな副反応の話を聞いていたので
熱出たらやだな、げろ吐いちゃったらどうしよ。

そんなことを考えながら本日朝を迎えたのですが…
今朝の体温、36.6度。
え、平熱やん…。

まあちょっと朝起きてしばらく起きるのだるいなとか
朝ご飯食べる気しないなーとかはあったんですが
これはほぼ私の通常営業なので、いつもと変わらずで。笑

でもちょっと変化があったのが今日のお昼11時くらい。
とりあえず薬飲むにしても胃になんか入れとこと思って
朝兼昼ご飯を食べた後、しばらくしたら寒気が…!
なんとなく膝も痛い気がするし、頭も振ったらやっぱ痛い…。
これは来たかもしれない!と思って衝撃に備えつつ
薬飲んで毛布にくるまって体温測ってみたら出ました。
38.3度。

私もついに副反応でたかーと思いつつ
昼寝をして起きたら熱は37度台に戻りました。

その後も何時間おきかに体温を測りましたが
37度台でアップダウンがある程度で
関節痛・頭痛もなし。

なんならエネルギー有り余っちゃって
いつもよりナチュラルハイになってる気がします。
もうほんとに心身ともに元気!!

夕飯もおなかペコペコで。食欲増加してまして。
でも作る気力は全くなかったので今日はコンビニの
カップヌードルカレー味とツナマヨおにぎりを食べました。
ザ・炭水化物!!

しかも今日こんなに体温上がったの久しぶりすぎるのと
外の気温も高かったのでクールダウンのために
今日はガリガリ君2本食べました…。

ローカロリーといえども罪悪感あったので
とりあえずレイズレッグやりました。
#私元気すぎん?

特に副反応出やすい年代・性別ということもあり
あんなに副反応にビビってたのに
こんなにも元気なのかと思って。
正直自分自身に引いてます。笑

もしこれからワクチンを受ける方で
私みたいに副反応にビビり散らかしてる人がいたら
こんなケースもあるんだよっていう
ちょっとした希望(?)になればうれしいです。

もし明日以降状態が急変したら
また追記しておきます!

今回はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?