見出し画像

2024.05-07

太陽つよい〜〜日々焦がされてる〜〜


・録画用のハードディスクデータが全部ふっとび、やけくそになって積読の消化に励んでいます。ドラマ見る時間削っただけで、こんなに読めるのか…!


・ちくま文庫は佇まいがいい。


・パレスチナのことに胸が痛むから、すこしでもできることをと思い、スタバ、マック、コカ・コーラ、ディズニーの利用をやめた。休日の夜スタバ読書をやめて、朝コメダ読書に切り替えた。


・歌手のMV問題とかこの↑ボイコットが日本に広まっていないことを見ると、もっと義務教育、せめて高校までには「植民地支配の歴史」と「人権」について当事者意識をもって学ぶ機会があってほしいと思う。世界はどこもかしこも植民地支配してきた歴史とされてきた歴史ばかりで、こんなに残酷なのにプロセスはテンプレかってくらい似通っている。


・そんなわたしも一生勉強中。ロヒンギャ迫害の原因に日本軍が絡んでいる歴史は知らなかった。子ども頃から学んでいる沖縄戦ですら、学ぶたびに知らないことを知る。


・本当は好きな人たちにはバックハグかましてわしゃわしゃ愛情表現したいタイプなんだけど、もう誰ともそんな羽目外せなくなっててかなしい。


・歯医者の先生にセラミック治療(7万円)をすすめられて、みくりさんが頭をよぎりました。わたしも副業しようかしら、、人様のお役に立てる家事能力はゼロだから、、自分が誰かに差し出せる能力とは、、? 


・消滅が危惧されている言語で、ことばと地元へのリスペクト歌うって最高にヒップホップでは。


・「自己啓発本好きそう」がなんかディス味を感じることについて。


・SNSでつながっているリトルトゥースがとても粋な方で、わたしのお部屋にドームTが飾られることになりました。いただいた言葉にも感激して、あやうく腕にタトゥーを刻むところでした。ありがとうござます 心に刻みます。


・タトゥーやハジチいれたい欲があります。
でもつるつるまるい自分の手も好きで決心がつきません。


・駐車場で車の中にいたら、
外から幼稚園児2人組に話しかけられた。

キッズ「どこに住んでるの?何人暮らしー?」
わたし「このへんだよーひとりだよー」
キッズ「ひとり?眠いときもひとり?」
わたし「うん、眠いときもひとり〜」
キッズ「たのしい?」
わたし「うん、たのしいよ!」
キッズ「ひとりなのに?」
わたし「うん、好きなときにお菓子食べられて、好きなだけテレビも見れるよ。大人いいでしょ〜?」
キッズ「うん!!」

とりあえず車通り多いから気をつけなね、ということと、危ない大人もいるから、話しかけるときは気をつけるんだよ、と伝えた。
他にも聞いてもないのに、自分の家やお泊まり会することまで話してくれたから、心配になった。すてきなことなのに世知辛いっっ

・蓮舫さんが戦っていたのは、ミソジニーといった差別そのものなんだと思う。

フェミニズムというのは、女性だけじゃなく、男性やその他生きづらい思いをしているすべての人間のためにあると知っているから、早くその理解が広まるといいな。

フェミニズムに引いちゃってる人ほど、それを学んで知ってほしい。

「みんなしあわせになろうね!」はきれいごとかもしれないけど、政治家だけはそれを諦めないでいる人になってほしいと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?