見出し画像

スペイン留学中に行く!ヨーロッパ大旅行[マルタ🇲🇹]伝統料理はうさぎ肉

こんにちは!
スペイン留学もあっという間に残り1か月を切りました。

今回の旅は、マルタ共和国と南イタリアです!
海鮮をたくさん食べるのが目標!
まずはマドリードから早朝便でマルタに向かいます。

空港泊

空港泊をするのは、実はこれで3回目です(笑)
空港あるあるなのが、横になれる長椅子がないということ。
ターミナル4には寝れる椅子があると聞いてやってきたのですが、見つからず、一旦床で寝ます

一人旅なので、物を盗まれないようにリュックを枕にしたり対策はばっちり。そしたらすぐ近くで工事が始まりました。2時間くらい転がったけどまだ続きそうだったので、朝に備えて離陸するターミナルに移動することにしました。

ターミナル間は無料バスが走っています。夜中だったので20分くらい待ちました。

とりあえず、静かでそんなに寒くないところを見つけたのでここで夜を明かすことにします。朝は5時起きです。今回は、荷物は機内持ち込みのチケットにしていて、サイズは少しオーバーしていたんですが、キャビンに入ったのでセーフ。

マルタ到着!

ねこ


マルタ島に来た理由は、友達が2人留学しているからです。一人は、キャンプのボランティアの同期。

もう一人は、大学1年2年のときの英語の授業が同じだった友達です

空港からは、旧市街行きのバスが出ているので便利です!マルタ空港は小さいので迷うこともなし!そして普通にキレイ。

マルサシュロックへ

マルタのホテルに荷物を置いて、バスに1時間くらいのってマルサシュロックに行きました。
マルタは日本人の英語留学の定番都市なので、公用語が英語だけと思っていたらマルタ語もあってびっくり!地元の人はマルタ語で話しているし、結構読めない地名もある。マルサシュロックもそのひとつです。

聖堂?教会?なんとなくマルタの建物はアラブっぽい感じがした。

海が近くにあって気持ちいい!海育ちなのでうれしい!!



船には魔除けのための目がついているらしい。

お昼ごはんは、ネットでおすすめと書かれていたお店で、そのライターおすすめのロブスターのパスタをいただきました。麺は硬いくらいのアルデンテ。想像の倍の値段しました。
記事には、人気店なので開店と同時に入るといいとあったのですが、食べ終わるまで私一人でした。

首都バレッタ

バスで再度バレッタに戻ります。

島の空気を感じるというか、なんだかちょっと湿っててカナリア諸島に似てる気がする。

このカフェ コルディーナは老舗ということで気になったので、大学のほうの友達と待ち合わせしていきました

ティラミスとカフェラテを注文。スペインのケーキより断然おいしい。(ごめんスペイン)日本人の口に合う感じ。
国が違うと困るのがコーヒー文化。スペインのcafe con lecheが好きなのですが、マルタでは何というのか、、、調べたけどわからなかったのでとりあえず絶対大丈夫そうなやつを注文しました。甘いなって思った。

どの家にも出窓のバルコニーみたいなのついててカワイイ。

友達が教えてくれた、おすすめの海が見えるスポット。人通りも少なく、海を挟んで向こう側も見えて、すごく落ち着きました。癒しスポットかな


バレッタに着いたら最初に見るであろうこの噴水。隣にはバスターミナルがあります。

本日の宿

宿はバレッタではなく、スリーマにあります。6人部屋で枕は2つありました。水回りもきれいで清潔でよかったです。唯一の問題は、わたしの持っているコンセントが上手くささらなくて充電に苦労したところかな。

お腹もそんなにすいてなかったので、近くの海沿いのカフェでカフェラテとケーキを食べました。けっこうボリュームがあって丁度良かった!おいしかったでーす

ポパイ村

2日目は、キャンプの同期とポパイ村に行きました!
noteを読んでくれているみなさんは、ポパイ知ってますか?
ほうれんそうを食べて強くなるアニメです。

このポパイ村は、ポパイが実写化されたときの映画セットがそのままテーマパークとして残してあるというもの。

マルタの西側にあってバスに乗って行きます。友達が途中から乗ってくる予定だったのにバスが満員で乗れず、次のバス停で降りてくれと指示があり、タクシー使っていきました。

ポパイ村はとにかく小さい!映画のセットだから、遊具があるわけでもおしゃれなレストランがあるわけでもなく、ほんとうにこじんまりとしています。

ハロウィンが近かったので、ポパイ村もハロウィン仕様です。週末ということもあり、仮装した子供をつれたファミリーが9割くらい。

とりあえず家に入ったりしながらゆったりと時間を過ごしました。

伝統のウサギ肉を食べてみる

マルタに行ったら食べたかったもの!それはウサギ!おいしいよーとは聞いていましたが。

二人でシェア。お肉はひとかけでも結構ボリュームがありました。ひとつかふたつ食べたところで友達がお腹いっぱいと言いだして、、わたしも7分目くらいまできてたけど、なんだかんだ完食してしましました。
このせいかイタリア旅では空腹になることがなく、まともにピザさえ食べられませんでした。
味は、ビーフシチューっぽい。ほろほろで鶏肉でも豚肉でもない表現できない。でもまじで美味しかった。

バレッタでアイス食べた。

キャンプのメンバーの中でベストコンビ賞を取ったこともあるくらい仲良し。20年の人生で一番の友達と言ってもいいくらいですねーー。
彼女は4年生なので今季でキャンプは卒業してしまうけど、休学しているので5年生もあるらしい(笑)25卒で卒業は同じです。
もう1年一緒にキャンプできるじゃんと思ったけど、大阪でたくさん遊んでもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?