見出し画像

829(ヤキニク)の日なんだって

8月29日、この涼しい朝に焼き肉の話題が飛び込んできた。
肉感あるタン塩、脂がじゅわ~っととろけるカルビ、あ~食べたいなぁ。

焼き肉の日と聞いてひとつ思い出したことがある。

我が家のすぐそばに東西に延びる幹線道路がある。
江戸時代には既に存在していたそうだ。
その幹線道路の上りと下り、斜めに向かい合って焼き肉屋が建っていた。
下りの焼き肉屋は私が子供の頃から営業していて何度か行ったことがある。上りの焼き肉屋やそれからずいぶん後になってできた。
営業を始めた当初、ずいぶんといじわるな場所に新規開店したもんだなぁなんて思っていた。
そのせいではないが、上りの方には一度も行くことはなく、数年で閉店。併せて下りの方も閉店となってしまった。

上りの焼き肉屋が開店する前は牛丼屋だった。焼き肉屋が閉店した後は回転ずしができた。
場所が悪いのか、結局どれも短命で、今はコンビニになっている。
敷地が広いために車の出入りが多く、繁盛しているように見える。

長く住んでいて、この町は道幅も雰囲気も大きな変化がないが、確実に風景は変わり、その分自分も歳を重ねているのだなぁと思った。

同年代や年下が続々と「肉はもう…」という中、私はまだまだ焼き肉はイケる。カルビでもタンでもホルモンでもなんでもイケる。
そういえば、レバ刺し、食べられなくなっちゃったよねぇ。あれ美味しかったなぁ。

フォローしてくれたら嬉しいです。
Twitter:@calinosa https://twitter.com/calinosa
Instagram: https://www.instagram.com/chiemi_calinosa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?