見出し画像

春はもうすぐ…

ブドウ畑では、1月から始めていた剪定作業も終わり…冬の眠りから覚めるように、例年よりも少し早くブドウの樹の水揚げが始まりました。
剪定した樹の切り口から樹液が滴り落ちる姿は、まるで泣いているかのように見え、優しさが溢れます。


ワイナリーでは、2020年産ワインの瓶詰め作業を進めています。

完売しておりました「グリド甲州」「グレイスロゼ」「茅ヶ岳甲州」の2020年産がリリースいたしました。
新ヴィンテージのワインに生命が吹き込まれていく瞬間に、一足早く春が訪れたような清々しい気持ちにもなります。

3月21日(日)には、昨年の醸造期に密着いただいた様子が放映されます。NHKのBS8Kにて20時~山梨のワイン特集となっております。

極上”山梨のワイン”
https://www.nhk.or.jp/kofu/program/yamanashi_wine.html

予告はこちらです↓
https://m.youtube.com/watch?v=UrWJ5CMtn7g&feature=share

8Kで撮影された三澤農場の風景は圧巻の精彩美です。
※放送内容、日時は急遽変更になる場合がございます。
また、お住まいの地域によってはご視聴できない場合がございます。ご了承ください。

明野の甲州も、気温の上昇とともに乳酸菌が動き出したようです。
写真のように炭酸ガスが湧いてくる様子は、自然に、乳酸菌がリンゴ酸を乳酸に代謝する「マロラクティック発酵」が始まったであろう合図。
リンゴ酸が多く含まれる明野産の甲州ならではの可能性を追求するべく、まだもう少し瓶詰めまでに時間がかかりそうです。

春はもうそこまで来ていると、感じる毎日です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
10
1923年に山梨県勝沼町に創業した家族経営ワイナリー、グレイスワインの公式ノートページです。 http://www.grace-wine.com