見出し画像

枯露柿の季節です

ブドウの収穫や仕込みが終わると、地元の勝沼では、民家の軒先に干し柿が並ぶ光景が見られます。
雨が少なく、昼夜の寒暖差に恵まれた気象条件を生かした山梨の風物詩とも言え、12月に入ると、山々から吹く北風がきれいに柿を乾かし、ぎゅっと甘味を凝縮します。

我が家でも、母がひたすら柿を剥き、大ぶりの百目柿を1ヶ月以上かけて丁寧に天日干しを行います。

私も、ドライフルーツの代わりとしてワインのお供によくいただいています。
クリームチーズと合わせたり、天ぷらにしてみたり…
オンラインショップの季節のおすすめとして、酒精強化ワインの「周五郎のヴァン」とセットにさせていただいています。

オンラインショップ限定 おつまみセット
【周五郎のヴァンとワイナリーお母さんの枯露柿】
https://www.grace-wine.com/shop/products/detail/74

本年は試練の年となりましたが、皆様のお力添えのおかげで今年も無事にワインを造ることができました。

また、おうちでワインをお楽しみいただく機会が増え、ひとりひとりのお客様とのご縁をいただき、励ましのお手紙をいただくなど、これまでに無かった交流をさせていただきました。心より感謝申し上げます。

6年の歳月をかけて育てた「グレイス ブラン・ド・ブラン2014」を、今年の年末にリリースできたことは感慨深く、今後も記憶に残るようなワインを造ることができるよう、努力してまいりたいと強く思いました。
来年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

グレイスワインは、12月31日より、2021年1月3日までお休みをいただきます。
年始の営業は、1月4日からとさせていただきます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?