見出し画像

食事中テレビ?YouTube?SNS?

こんにちはshimaです☆

今日は食事中にしてしまうことについて!!
みなさんは毎日3食の食事は
◯◯しながらになっていませんか?
私は一人暮らしをしてから食事中はテレビを
見ながらが多かったです。
それも時が経ち今となってはSNSやYouTube。
実際仕事場の社食で女子がYouTubeなど携帯を見ながらイヤホンしてウドンをすすっている姿が
なんとも寂しくみえて自分はしないなんて
思ってたけど見たい動画があれば見てしまう…
みなさんはどうですか?

何がいいたいかというと。
寂しそうに見えるからやめた方がいいとか
そんな事ではなくて
食事をきちんとすることが大切だそうです。
何かを見ながら、しながら
お腹を満たすだけの流し込む食事ではなくて
良くかんで食べ物を楽しむ。だそうです。
大きな問題に繋がっているのが生活習慣病。
咀嚼回数が40年前は30回だったのが、
今は8回なんですって…
たしかに私も8回組です。ほぼのんでます。
消化に良く無いとか親に良く言われたけど
仕事上早食いになることも多く環境のせいだとも
思っていたけど、それだけでなく
味が濃いものソース、マヨネーズ、ケチャップ
などが口に入った瞬間美味しい🤤反応を脳に
送るため満足感で飲み込むらしい。
昔の人は良く噛んで、噛むと唾と合間って旨味を
感じる。そして酵素がでることで身体に吸収しやすい食事に繋がるそうです。

最近だと酵素食品とか流行ってるけど
そもそも良く噛んで食事とることで自分で
酵素をだすことができるわけだから
1番身体にいいのは良く噛むことな気がする。
といっても私も濃い味ラブなんで意識して
食事をとってみます!
家族がいる方は、食事はコミュニケーションや楽しい時間にすることも大切な食事の意味でもあるそうなので
テレビは消して家族のコミュニケーションの場として、今日のご飯の話、その日にあったことや今週の予定の話などなど楽しい時間にしてみてください。
ちなみに、
私の夫はとにかく静かにご飯を食べます。
とにかくつまらない食事です。
なので私は毎回聞くことを決めてますw

•今日の仕事どうだった?
•何か面白いことあった?
•晩御飯をこれにした理由
•今日の子供のこと
•私の友達の話
などなど毎日質問をかえて話をします。
相手の性格もありますがまずは自分が
楽しく食事できる環境にする。
食事の時間を大切にしてみてください♪
今夜は何の話しようかな〜w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?