見出し画像

生きる意味。彷徨う心へ処方箋。

「生きる意味ってなんだろう?」

誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

これまで数えきれないほどの人々が、
哲学や宗教、科学にその答えを求めてきました。

アメリカの心理学者アブラハムマズローは
「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」と
自己実現理論を呈しました。

人は基本的な欲求を満たしていくことによって、
より健康で、生産的で、より幸せになることができるという理論です。

自分の欲求を探究する事こそが自己実現への旅だと唱えました。

「幸せな人生を歩みたい」これは皆が自然に願っている人類共通の願いです。

日々の日常の中で、幸せを感じると心は満たされて、生きる意味をそこに見出します。
満たされるたびに、より多くの幸せと充実感を求めて生きる意味を探し続けます。

しかし、こうして生きる意味探しに取り憑かれ、あるとき自分の満足いく答えを見つけられなかったとしたら、とてつもなく虚無感に苛まれます。

「自分が今やっていることに意味があるんだろうか」

「この道であっているのだろうか」

「どうして思い通りにならないんだ」

「こんなに辛いのは全てあいつのせいだ」

このような絶え間ない不安が日常生活に大きなストレスをもたらし、生きる気力を奪ったり、怒りや憎しみをももたらします。

この心理には多くの人が抱える、
思い込みが隠れています。


『生きる意味を外に求めてしまい、
外の世界に答えがあると思い込んでしまっていること』

これが原因です。

少し乱暴な言い方をします。



私たちに生きる意味などはありません。



命とは誰かに意味を与えられてこの世に誕生したものでは無いからです。



もし仮に、私たち一人一人が何らかの意味を持ってこの世に生まれてきたとしたら、



なぜ、「志しなかばで力尽きてしまう人」がいるのでしょうか?



このような人々は生きる意味がなかったのでしょうか。

逆に、「与えられたものを早くに成し遂げることができた人」は

その後彼らもまた、もう生きる意味がないというのでしょか。



先日、以前仕事で私が担当させて頂いていたクライアントのお子様が5歳でご病気で亡くなられました。
その子は「お父さんみたいに会社で働いたりかっこいい車を運転したい」とよく話していました。
その夢は叶いませんでしたが、その子の可愛らしい笑顔や純粋な言葉に多くの人が元気や気づきを与えられ心を救われていました。
これ程の幸せを世に与えた彼が生まれて生きた意味は誰もが大いにあったというはずです。心よりご冥福をお祈りいたします。


今、私たちは亡くなられた方の
夢続きの世界を生きているのだと言う事を
心に置いておいて戴ければ思います。



何のために生きるのか、
その答えを外の世界に求めれば、遅かれ早かれ私たちは彷徨ます。

答えのない問いの周りを永遠と回り続けてしまいます。


誰1人として生きる意味を持って生まれてきたわけではないのですから。



けれども、

生まれた限り、


私たちは生きていく生き物なのです。



何のために生きればいいのかと彷徨うより


何のために生きたいのか。


何のために生きたのか。



人生の意味は、自分で作るものです。



誰かのせいにしたりして、

自分自身を生きることを放棄しないでください。



あなたの人生は

あなたが主人公です。



あなたの最高の人生のパートナーは、

あなた自身です。



ここからは、実践的なお話をします。

生きることの意味を外の世界で探そうとするのではなく、
内側で自分はどう生きていきたいのかを考えてみましょう。


自分の心の声をたくさん聞いてあげてください。

「何をしている時が楽しい?」
「何が得意なこと?」
「どんなとき心が穏やかになる?」
「幸せな気持ちになるのはどんなとき?」

今、あなたがいる環境や状況、
そしてあなたが持っている感情や思考をありのままの姿で受け入れてみます。


世間が決めた成果や周りが思っている常識に囚われず、ジャッチメントもしないでください。


そのままの自分で、どうしたいのか、

自分はどんな人間でありたいのか、

絶えず自問してください。


その先にあなたの答えは見えてくるはずです。


そしてもう一つ、大切なポイントは



行動することです。


心と体どちらが欠けても健康でいられないように、

人生も思考と行動どちらも必要です。


考えるだけでは現状を変えることができません。

考えずに進めば道に迷います。


思いを形にするには行動が必要です。

 

あなたが見出した人生の意味付けは、


行動することによって  



生きがいとなります。

 

「こうなりたい!があるけれど、
これが正解なのかわからない。もっと他に良い選択肢があるかもしれない」


こんなふうに不安になってしまったら、


とりあえずやってみましょう。


正解かわからないのはあなたがまだやっていないからです。



私たちは今この瞬間を生きることしかできません。


この先に待っている結果を見ることはできません。





不安を解き放つ方法は行動することです。


もちろんうまくいくことも、うまくいかないこともあるでしょう。

  


誰だって必ず失敗するのです。



けれども、その過程で自分にぴったりくるものがだんだんと見えてきます。



やりたいと思ったこと、

できるところから、

自由に、

人生の意味付けは自分で行う。

そうやって、あなたにしか見つけられない、

あなたの生きがいを自分の力で見つけていきましょう。

 

私も決して立派な人間などではありません。

みんなと同じこの旅路を歩んでいます。


   



今この瞬間を、私たちは生きています。




今ここで生きている自分を意識して

丁寧に生きていくことで

一瞬一瞬の積み重ねの人生は

豊かなものになるはずです。



彷徨う心へ届きますように。


あなたの生きる道が、

元気で笑顔で溢れることを心より祈っています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました☘






《 LINE @ 》

《 Instagram 》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?