見出し画像

今年2回目の岡山&広島

こんにちはLa+です。

1ヶ月前にチケットを取っていたことを完全に失念していた。それに気がついたのは2日前、
思いつきだったから何もプラン立ててないし払い戻ししようか考えた。しかし出発日が仕事納めだったのと、次いつ乗れるかわからないのもあったから結局行くことに。
正真正銘の2023年最後の旅になる。

今回は初のノビノビ座席。
5号車•12号車が該当の号車になる。
ノビノビ座席はサンライズ号の中で最も安価な客室となっており、扱いとしては座席となっている。1人当たり1畳程度のスペースに区切られておりカーペット敷きの上で寝ることができる。1階2階に分かれていて1車両28席

回送で東京駅に21:25頃に入線。
東京駅近くで風呂入ったのでシャワーカードは買わずに12号車の表示位置で待機した。車内に入ると暖房がかなり効いていた
これまで個室利用だったためドキドキしながら自分のシートまで向かう。顔の部分は隠れて見えないが…こんな感じなんだな(笑)
布団と枕カバーは用意されているが枕はない
絨毯とはいえ体が痛くなる硬さ
乗り鉄YouTuberの動画とかでマットとか持ち込んで快適旅に変身させていたが、そこまでの行動力はなかった( ˘ω˘ )

寒いと思って防寒具を用意したが、絨毯は電気カーペット?になっていて暖かかった。
これは乗ってみないと気が付かないね
足元は通路になっていて落ち着かない。
ただ寝ていても目が合うことはない
窓は正方形で個室と比べるとかなり小さめ
また個室ではないため夕食は事前に済ませておいた。歯を磨き24時頃に就寝…Zzz

朝6:27ほぼ定刻で岡山駅に到着
まだ外は真っ暗だし超寒い( ;´Д`)
とりあえず反対側のホームに移動してサンライズ出雲号とサンライズ瀬戸号を見送る。
改札内のカフェでウトウトしながら過ごして8時過ぎに改札を出て路面電車の乗り場へ。

GRは期待を裏切らない。
とりあえず今回は写真を見てください📸
買った当時はポーチとかに入れて持ち歩いてたけど”瞬間”を逃したくないため今は尻ポケットに入れている。スレ傷だらけ(≧∀≦)
フッ軽旅行好きスナップシューターにはGR以上に満たしてくれるカメラはあるのかね

岡山城に寄ってそのあと広島駅へ
今回の旅の目的はicカード収集です。
滞在時間は岡山3時間、広島3時間💨
前回は宮島(厳島神社)と原爆ドームを回ったので今回は駅の近くを散策。

これ個人的に好きな描写

岡山、広島どちらでも前回乗れなかった路面電車に乗ることができました。
とにかくGRスナップが楽しかった📸
特に観光する計画は立てていなかったため15時発の『のぞみ100号』で東京へ
その直前に『こだま号(500系)』に遭遇
いやぁ…いつ見てもフォルムかっこいい

今回の旅に特に中身は詰まってませんが
個人的に大勝利で終えられたと思います。
その理由はまた別途述べさせていただきます

1つ失敗したことは東京駅19:00到着にしたことですね…帰宅ラッシュと帰省などで大変な混雑に巻き込まれてしまった。
あと『のぞみ』全席指定席は大成功だと思いました。満席でしたがとても平和でしたよ

さて、これにて2023年最後の旅となりました。別記事にて振り返ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?