見出し画像

出張先での手帳タイム

どうも。

シガナイコウシヤです。

サラリーマンである私は、それなりに出張があります。

出張となると、起床が早かったり、慣れない場所での活動や出張先での付き合いなど、普段の生活リズムからズレが生じます。

普段は自分の「手帳ルーティン」でリズムを作っていますが、出張の時は全てこなすことが難しい場合もあります。
【手帳ルーティン↓】

ただ、手帳に触れる時間がゼロだと気分的にもノッてこないので、ルーティンの中から出来る事だけやっています。

【出張中でもやっていること】
・移動中や待ち時間に読書ノートを見る
・宿泊先等で日記をつける

移動中や待ち時間に読書ノートを見る

ひとりの時間に読み返して、やる気スイッチを入れます。

例えば緊張する時や、初対面での打合せ等で心掛けることなど、スキマ時間で関連する部分をサッとみたりしています。

こんなイメージです


また、毎日眺めている手帳やページを見たりして、できるだけ普段と同じ気持ちになるよう工夫しています。

付箋コーナーとかも見たりします

宿泊先で日記をつける

出張は普段とは違うイベントや出会いがあるので、その時の感情などを逃さないように書いておきます。

ホテルは個室空間なので、普段より没入できます。
ただ、お酒を飲んだ後が多いので、かなり乱筆です(笑)

出張先で手帳に触れるのは大体上記の2パターンです。
その他のルーティンに関しては、やったりやらなかったりしています。

例えば「言語化トレーニング」は、出張先では目の前の人を相手にアウトプットする機会が多いので、実践の場だと思ってやらない場合があります。



手帳ルーティンをこなすのも楽しいのですが、イレギュラーな時には無理にやろうとは思っていません。

自分の気持ちやちょっとリズムが整わない時に手帳の力を借りて、あとはなるべく出張先でのイベントや出会い、情景を逃さず楽しみたいなと思っています。

手帳と共に移動中

できるときに、できることだけやる。

で「楽しい手帳ライフ」を続けていきたいと思います。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?