見出し画像

手帳に「今日の自分の点数表」を作る

どうも。

シガナイコウシヤです。

最近「今を抜け出す すごい問いかけ」という本を読んで実践しています。


本書の内容から色々な角度で自問自答することで、自分を客観的に捉えることができるようになりました。

それにより、少しずつですが無駄を省いたり、すぐに冷静になれるようになってきました。

一部は言語化トレーニングに取り入れました


本書では色々な問いが紹介されていますが、特に

「今日の自分は何点だったか?」

という問いについて、手帳のリフィルを使って点数表にして運用しています。


本書の中で、
「今日の自分は何点だったか?」
「その点数の理由は?」
「だから何?要は何がいいたい?」

と、その日の自分の出来を問いかけによって深堀りしていき、
" 充実した日にするにはどうしたらよいか "
を考え行動するきっかけに繋げる、とあります。


それを月ごとに管理できる記録表を作ってみました。

0点があります(笑)

【記録表にする意味】
・書くことでより深く自分と向き合える
・毎日が記録として残り、後で振り返りができる
・グラフ化すると自分の「波」が一目でわかる
・日記とリンクさせると、その日の出来事と自分の状況が把握しやすい
・手帳を使う口実が増える(←)


ちなみに私の場合、80点を「今日は充実した良い一日だった!」のラインに設定しています。

これは自分をなるべく認めてあげる意味で、8割できればOK!にしています(100点はハードルが高いので)。

その80点をグラフの中に基準点に設けると、目標値と実績がハッキリ比較できます。

7.14までの状況ですが。グラフにすると”自分の波”もわかります


そうすると、「今日はできた!」と自己肯定感を上げられたり、「明日は達成するぞ!」とモチベーションに変えられます。

また、理由も記録してあるので、何がダメだったか、何が良かったのかも併せて確認でき、明日以降過ごすうえでの参考にもなります。

目標管理リフィルの間に挟んでいます




まだ今月から始めたばかり(!)ですが、自分に毎日点数をつける、というのは遊びの要素も入って結構楽しいです。

またひとつ手帳タイムの楽しみが増えました。


この点数表も うまく使ってもっと充実した毎日にしていきたいと思います。

ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?