見出し画像

理想の夫婦像って何?

皆さんは、理想の夫婦像ってありますか?

私は、この歳になっても未だかつて良くわかりません。(さすがにヤバくない??)



なぜなのか。
それは、幼少期に遡ります。

私の両親は、小学校低学年のときに離婚しました。父親はお酒を飲むのが大好きな人で、毎晩飲み歩いていました。
いつしか父は生活費もお酒に費やし、母親を苦しめていきました。

私の記憶にある夫婦像は、毎日押入れの中で声を押し殺して泣いている母親と酔い潰れて全裸で失禁してトイレの前に寝ている父親でした。

でも、そんな父親でも酔っていない日は遊んでくれたり、お散歩に行ったり大好きな父親でした。

その日は突然やってきました。

母親から「お父さんがいると、お母さんもう辛いから、お母さんの為に早く家を出ていってくれない?」って伝えてきてと言われたのです。

子ども頃の私は、母親が悲しんでいるのも辛い、父親の事も好き、そんなアンビバレンツな感情が心の中を渦巻いてとても辛かったです。(この時、私は両親はもう仲良しの両親には戻らないと分かっていました)

私は、父親の部屋に行って泣きながら言ってしまったのです。

次の日に、父親は出ていきました。

あの日の「ごめんな。全部、お父さんが悪いんだ。」その言葉と悲しい顔は今でも心の傷として深く深く残っています。
(書いててだいごーきゅーーーー´;ω;`)
※まだ乗り越えられていないらしいです。。


というわけで、歪んだ夫婦像が私の中には強く強く染み付いていて、自分もよく分からない。旦那さんがいる感覚とか父親がいる感覚とか、本当に分からないんです。

(長い人生の中でいつかわかる日が来るって信じています!)