見出し画像

令和微妙知名度ゲームと音楽の話6「ESPN Extreme Games」シリーズ

タイトル長すぎて本題入らないのでタイトル略しました。

海外のゲームです。
どうやらソニーが初代プレイステーションとDOS向けに展開していたシリーズのようです。
わたしは2作目『2xtreme』の日本版『ストリートゲームス97』しかプレイしていないので細かい事は分かりません。
しかもストリートゲームス97の取説を紛失したため、システムうろ覚えです。

でもプレイ動画のお陰で知ったかはできる。

っつー訳で解説。

このシリーズは作品によって全く音楽性が違うので、ゲーム紹介と音楽紹介を交互に解説していきます。

1作目 ESPN Extreme Gamesの遊んだ感じ

持ってませんが、私が2作目で思い知った「スケボーやローラーブレードや自転車で競走」「ゴール順位だけじゃなく総合得点でスコアが決まる」「他キャラと殴り合う」「ゲートを潜ると得点」といった基本システムは確立していたようです。
プレイ動画を見ないとどういう感じか分からないと思います。自転車で蹴り合いながらレースって。

ESPN Extreme Gamesの音楽

本当は今までみたいに全曲集の動画貼りたかったのですが、存在しないしまとめたマイリストはあったのですがnoteでは表示されないのでそれぞれの曲を流れるようにMIXしてくれたこの動画を貼ります。
何とも言えない他ではあまり聴いた事の無いタイプの音楽。
しかし、この方のノンストップMIXだと素晴らしいですが、ソロで聴くと

どうでしょうか。イントロで「んんん!」となる『来たぞ感』を感じさせ「ここからどうなるんだ!?」と思わせたまま全く展開せずワクワク感がどんどん削がれていく感じじゃないでしょうか。

いやレースゲームだから操作するのがメインで曲に聴き入るもんじゃないのかもしれないけど。

でも作業用BGMにはピッタリだと思いますよ。

私はSouth Americaコースの曲が幻想的で好きです。
先に挙げたSan Franciscoステージもグルーヴも何か癖になります。
是非angry blackmanさんのラップとマッシュアップしたい。(angry blackmanさんを知らない方はYouTubeで検索してください)

2作目 2Xtreme(ストリートゲームス97)の遊んだ感じ

恐らく兄がこのCMに惹かれて買ってくれたと思われるゲームです。
日本で売られていたソフトですが、障害物に書いてある『2Xtreme』が『Street Games 97』に書き換えられてるだけで重要な部分は全く翻訳されていません。
でもシステムがシンプルだから"Power"とかが読めれば英語分からなくても多分遊べます。

今作から「アイテム」「トリック」といった要素が追加され、ゴール順位&殴った回数&潜ったゲート&決めたトリック等で総合得点が決まるようになったっぽいです。

コース中に置いてあるジャンプ台でジャンプしている間にに□→△とか□→○→△とか入力するとそれぞれ乗り物に応じたトリックが決められます。
ただもうひとつ難しいコマンドのトリックあった気がするんだけど取説紛失したので思い出せないです。ほよよ……。
それどころか盤面傷だらけでコースによっては読み込めずフリーズしてしまうので遊べません。ほよよよ。

ですが、CDプレイヤーに入れるとCDとしてBGMが聴けるのでOKじゃないけどOKです。(※)

レースゲームとしてどうか

コースが


とグネグネしてる割に、
レーサーの曲がり方の軌道が


なのでかなり曲がりにくく、よく壁に擦れます。(この説明で分かるでしょうか?)

ですが、高速で走っている最中に他の競技者にパンチを当てられた時の爽快感は過激なヒット音と過剰なリアクションも相まって格ゲーなんかでは味わえないこのゲーム独自のものと言えます。
洋ゲーなのに殴られた相手がバラバラになったりしないのが嬉しいね。

ネット時代の今オンライン対戦対応のリメイク作ったらeSportsとして凄く面白い事になると思います。

大会でも実況はハイテンションで「さあ山田選手鈴木選手に近づいて来たが、ここで山田選手逃げると見せてカウンターでヒットー!」みたいにして。
権利者の方リメイクして♥

そして2Xtremeの音楽

これもまとまった動画ねえ!
今作のBGMはヘヴィ。前作は全く展開がなく退屈でしたが、今作のBGMはもれなくヘヴィだけじゃなく全体的にギターソロが入っており、なんか気になります。

私はこの曲が無茶苦茶ハイテンションで好きです。

3作目 3Xtremeの遊んだ感じはどうなのかな

これまで3Dのマップをドット絵のキャラが爆走していましたが、今作からキャラクターグラフィックも3Dになりました。
トリック、ゲートに加えレール(ジャンプして手すりなんかの上を滑る?)も追加されたようです。
が、持ってないのでよく分かりません。
ただ3Dならではの表現は増えてます。

3Xtremeの音楽

一作目の雰囲気を残しつつも、サイケデリックなテクノに一変。テクノ(で合ってるのかな)にも関わらず中々凝った展開をしていて、ゲームBGMにもテンション上げる為のBGMにもピッタリだと思います。

このゲーム欲しい。

まとめ

という訳で文章じゃ説明しにくいゲームを長々と説明しようとしましたが、伝わったでしょうか。
プレイして楽しいかは人によると思いますが、音楽に惹かれた場合は買いでしょう。ゲームとしては、唯一買ったストリートゲームス97については、

まあ100円で売ってたら買ってみればいいんじゃないかな

という感じです。

(※トゥームレイダーも2までCDプレイヤーでCDとして聴けたけど洋ゲーってCDとして聴けるソフト多いのかな?『ザ・クロウ』は読み込まかなかったけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?