見出し画像

超短編小説書かせてみた ※プロンプト公開

【どうも人間です。今回は生成AIに超短編小説、いわゆるショートショートを書かせてみました。使ったのは Google のGemini無料版です。他の生成AIも試してみましたが、一番独創的で面白い作品となったのがGeminiでした。適当に登場人物や物語の背景を入力したら、想像より遥かに壮大な結末となりました笑。タイトル以外は全て生成AI作です。是非、お読みください。最後に、使用したプロンプトも公開しています。】

【こちらの記事もどうぞ】



最後のデータ

2100年 日本

皇居での新内閣の親任式を終え、滝正俊は晴れ晴れとした気持ちで首相官邸へと向かった。国民の期待を一身に背負い、AI人間との共存という難題に挑む新総理として、滝の決意は固かった。

官邸で滝を待ち受けていたのは、古くからの友人であり、新しく官房長官に就任した清水颯太だった。二人は当選同期であり、長年にわたって政界を共に歩んできた盟友である。

「総理、お疲れさまでした。早速ですが、今後の対AI人間政策について話し合いましょう」

清水の言葉に、滝は力強く頷いた。

「ああ、任せてくれ。AI人間問題は、我々人類にとって最大の課題だ。一刻も早く解決策を見つけなければならない」

滝は、AI人間が社会に与える影響について強い危機感を抱いていた。AI人間は、生身の人間と区別がつかないほど進化しており、その数は年々増加している。政府はAI人間の数を把握できていないが、推定では国民の半数近くに達しているという。

「AI人間は、経済や社会に大きな貢献をしてくれる一方で、倫理的な問題や、雇用問題など、様々な課題も生み出している。このまま放置することはできない」

滝は、AI人間の管理を強化し、透明性を高めることが重要だと考えていた。

「具体的には、AI人間に専用のIDを発行し、その情報をデータベースで管理する。また、AI人間と生身の人間の区別がつくように、外見的な特徴を設けることも検討する必要がある」

清水は、滝の提案に賛同しつつも、現実的な問題点を指摘した。

「AI人間にIDを発行し、データベースで管理するのは、技術的に非常に難しい課題です。また、外見的な特徴を設けるというのは、差別につながる可能性があります」

滝は、清水の懸念事項を理解しつつも、それでもなお行動を起こす必要性を訴えた。

「難しい課題なのは分かっている。しかし、何もせずに問題を放置することはできない。国民の安全と未来を守るために、我々はあらゆる手段を講じなければならない」

二人は、深夜まで議論を続けた。容易な解決策はないことは分かっていたが、それでもなお、人類の未来のために戦い続けることを誓った。

数週間後

滝の指示を受けた官僚たちは、AI人間管理のための具体的な政策案を練っていた。しかし、その作業は難航を極めていた。技術的な問題、倫理的な問題、政治的な問題など、様々な壁が立ちはだかっていた。

そんな中、清水はふと疑問に思った。

ここから先は

3,521字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?