見出し画像

生成AIを使ったブログの書き方 ※プロンプト公開

はじめに

こんにちは!ブログを始めたいけど、何から手をつけていいかわからない…そんなあなたに朗報です。今日は、ブログ作成の新しい相棒、「生成AI」の魅力と、それを使ったブログの書き方についてお話ししましょう。


まず、生成AIとは何か?簡単に言うと、あなたのアイデアを文章に変換してくれるスマートなツールです。例えば、「カフェ巡り」と入力するだけで、そのテーマに沿った記事をあっという間に作ってくれるんですよ。これで、ブログを書くのがもっと楽しく、もっと効率的になります。

では、実際に生成AIを使ってブログを書くときのポイントは何でしょうか?まず、読者の興味を引くために、タイトルは魅力的に。そして、記事の構造は、導入部で興味を惹き、本文で情報をしっかり伝え、最後には行動を促す結論を用意します。これが、読者を引きつける記事の基本です。

SEOについても、生成AIは強力な味方になります。適切なキーワードを記事に散りばめることで、検索エンジンに「ここ、見てみて!」とアピール。これにより、あなたの記事が検索結果で上位に表示される可能性が高まります。

さて、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。実は、この文章も生成AIが書いています。驚きましたか?でも、これが現実です。AIの力を借りて、あなたも素晴らしいブログを始めてみませんか?次のステップは、あなたの手に委ねられています。さあ、一緒にブログの世界を変えていきましょう!

どうも人間です。ということで、生成AIですべて記事を書いていました。使ったのはMicrosoft Copilotの無料版です。始めてだったので思ったより時間かかりました。内容は一通り読みましたがあえて一切手は加えていません。『生成AIでこんなことできるんだ!!』ということを楽しんでいただければ幸いです。最後に使用したプロンプトも貼るので是非参考にしてもらって、コメントで皆さんの感想、意見も聞きたいです。】

生成AIを活用したブログ作成のスタートガイド

生成AIとは?ブログ作成の新しいパートナー


みなさん、ブログを書くのって楽しいですよね。でも、時には「もっと簡単に、もっと早く!」と思うことも。そこで登場するのが生成AIです。これは、ちょっとした情報から素敵な記事をポンポンと生み出してくれるんです。たとえば、OpenAIのGPT-3やGoogleのBERTがそう。これらのAIは、あなたが「カフェ巡り」と入力するだけで、そのテーマに沿った記事をサクッと作ってくれるのです。つまり、生成AIは、ブログ作成の新しい相棒とも言えるわけです。

生成AIを使ったブログ記事の基本構造

ここから先は

2,814字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?