見出し画像

GPSSグループ初のインターンシップ・プログラム・レポート②

Blue Bullets(東京大学ラクロス部男子)1日目

インターンシップ・プログラム1日目は2022年3月24日(木)。緊張した面持ちで集まったBlue Bulletsの2年生から4年生の10名の皆さんを前にインターンシップの内容説明が行われ、3チームに分かれた後、GPSSグループ社員サポーターとの顔合わせ。そしていよいよグループワークが始まりました。

ここで気になるのがそのテーマ、即ちお題です。なんと「GPSSグループの採用担当として優秀人材3名を獲得するためにはどうすればいいのか」という超リアルなもの。

GPSSグループのようなベンチャー企業にとって、事業を成長させていくために優秀人材をいかに確保するかが大きな課題になっています。そして、ベンチャー企業の多くは即戦力の人材を中途採用で確保する傾向が強いと言われています。

一方、新卒の就活生は新卒入社の会社は数年で退職、転職した会社で本領発揮というキャリアプランを描く人が増えているようです。その転職先としてベンチャー企業も選択肢のひとつになっています。

その接点を探ろうと動き始めたGPSSグループ初の大規模なインターンシップ・プログラム。新卒の就活生含めたBlue Bulletsの皆さんはこの超リアルなお題に対して、真剣かつ楽しむかのように向き合ってくれました。

もちろんGPSSグループが目指している「サステナブルな社会の実現」に向けた具体的な取り組みも紹介しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?