見出し画像

ニューボーンフォト写真展

近年日本でも話題になってきた、生後14日目までの新生児の赤ちゃんを丁寧にポージングし、撮影する「ニューボーンフォト」。

4/12(月)~4/29(木)の期間、2人のフォトグラファーが撮影した作品を市川むすぶばにて展示しました!

■そもそもニューボーンフォトって??

そもそもニューボーンフォトとは何なのか、皆さんご存知ですか?
ニューボーンフォトとは新生児の写真のこと。
身体も柔らかく、ママのお腹の中にいたような姿にポージングできる生後14日目までに撮影する写真のことなのです。

海外では「バースアナウンスメント」という、赤ちゃんの写真に名前と生まれた時の身長・体重などを入れたカードを身近な人に送り、出産報告をする習慣があります。
日本でも年賀状通して報告する方もいらっしゃいますね。
とっても素敵な習慣です♡
そこに使われる写真が現在のニューボーンフォトとして定着し、世界中に広がってきました。
日本ではまだ認知度も高くはありませんが、海外では退院したその足でスタジオに寄り、ニューボーンフォトを撮影してから帰宅するというのがスタイルとしてあるようです。

ニューボーンフォトグラファーは、ご誕生の感動と小さくて可愛い姿を記憶と共にアート作品として仕上げるため、より魅力的なポージング、それを引き立たせるスタイリング、全てにおいて細部までこだわりがあります。

市川のママさん世代の方々にニューボーンフォトの存在や魅力を知るきっかけをご用意いたしました。


■2人の紹介

ここで、今回作品を展示したフォトグラファーのお二人を紹介いたします!

【m.photography】大河 佳織さん
アート性の高いスタイリングと仕上がりが人気のフォトグラファー。
ニューボーンフォト撮影をメインに、1歳お誕生日や七五三などもマルチに撮影。
産後ケアリストの資格を保有し、撮影技術だけでなく上質なサービスを提供。
出張撮影、スタジオ撮影も可能。千葉県中心に活動中。
HP:https://www.m-photography.info/
IG:https://www.instagram.com/kaori___photography/


【Life palette photography】真島 知穂さん
大学卒業後、広告代理店勤務、その後ニューボーンフォトグラファーとして独立。
国内での撮影技術習得後、海外のニューボーンフォト撮影技術を学び、年間100人を超える赤ちゃんを撮影。
美しいポージングと色使い、アートなレタッチに定評があり、注目されているフォトグラファー。
神奈川県鎌倉市に拠点を置き、神奈川・東京近郊エリアで活動中。
HP:https://www.lifepalette-photo.com/
IG:https://www.instagram.com/lifepalettephoto_newborn/

■イベントの様子

画像1

画像2

むすぶばが、愛らしく、アートとしても見応えのある作品で溢れました。

画像3

ニューボーンフォトでは赤ちゃんが様々なポージングで撮影します。
赤ちゃんってこんなポーズ出来るの!?と思っていましたが、どのように撮影しているのかも詳しく掲載してくれていましたよ♡撮影に興味がありつつ不安のある方にもわかりやすい内容で、じっくり読まれているお客様も多数いらっしゃいました。

■マルシェ


展示期間中の15日・24日には、撮影小物などのマルシェを開催しました。

<iroiro works>
様々なニューボーングッズをオーダーメイドで制作しています。
赤ちゃんのボンネットやくまちゃんのぬいぐるみなどを販売しました♡

スクリーンショット 2021-07-27 10.19.03

<ma petite>
babyやkidsのヘアアクセサリー。
可愛いヘアゴムやヘアピンがたくさん並びました♡

スクリーンショット 2021-07-27 10.20.37

マルシェ開催時は、ママさんや同じニューボーンのフォトグラファーをされてる方もご来場いただき2日間ともにたくさんのお客様で溢れていました。
ひとつひとつ想いが詰まった丁寧なハンドメイド雑貨。実際の素材や肌ざわりを手に取りながら見れるのは貴重ですよね。
なかなかお目にかかれない素敵な商品をご堪能いただけましたでしょうか?♡

■まとめ

スクリーンショット 2021-07-27 10.21.31


今では広まりつつあるニューボーンフォト。
素晴らしさは伝わりましたか??♡
こんな素敵な習慣があることを、少しでも多くのみなさんに知っていただきたいとこの写真展を開催しました。
お子様が大きくなった時、ニューボーンフォトを見返しながら思い出話をしている未来を想像するとなんだかあたたかい気持ちになりますね。
ほんの少し、きっかけ作りのお手伝いができたら嬉しいです。


ニューボーンフォト写真展にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

これからも皆さんに楽しんでいただけるイベントや企画をご用意していきたいと思います。
今後ともむすぶばをどうぞよろしくお願いします♡

(ライター:むすぶばスタッフ R)


むすぶばInstagram

むすぶばTwitter




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?