見出し画像

なぜチーズケーキのクラウドファンディングに8048万円も集まるのか?

こんにちは、ひであきです。

オリンピック、盛り上がっていますね。


さて、今日はお知らせがあります。


僕がオフィスのない留学エージェントをメインにしたビジネスを始めた2006年くらいから、インターネットを使ったビジネスを教えている2人が面白いこと始めたからです。

いわゆる日本におけるネットビジネスの先駆的な2人です。

和佐さんと木坂さんといいます。

 
『ネットビジネス大百科』を作ったコンビなので
名前を聞いたことがある人もいると思います。


僕は個人的にもお付き合いがありまして、
僕がオーダースーツに目覚めたのは木坂さんのおかげです。

ヴィンテージのスーツの生地が好きすぎて
一緒に生地を買いに行ったこともあります。

そんな木坂さんと和佐さんが新しい取り組みを始めています。

それが「共感がお金に変わる魔法の授業」です。

何のこっちゃ? 

■最近おかしなことが起こっています。

最高のチーズケーキを追い求めるだけの
クラウドファンディングに8,000万円
集まったり、コロナ禍で廃業寸前の
ゲームセンターを救うための
クラウドファンディングに3,700万円集まったり。

ただのゲーセンに3700万円ってすごいですよね。

どうしても潰れて欲しくない!という熱狂的
なファンが、日本だけでこれだけいたということです。

極め付けはレペゼン地球ですよね。

すでに解散しちゃいましたけど、
レペゼン地球のクラウドファンディング
に2億4000万ものお金が集まった。

ただのヤンキーみたいなYoutuberですからね。
たくさん炎上もしているし。


日本人の95%以上には知られていなかったり、
興味持たれなかったり、無視されていても、
一部の人には熱狂的に支持されている。

だからこんな金額が集まってしまいます。


今までは起こり得なかった不思議なことが続々と起こっています。


「一般的には全く無名の人」 の人のところに
多くのお金が集まるようになっているのです。


キーワードは「共感」

です。

一部の人にしか知られていないような人でも、
強烈に共感されれば、お金が集まる時代に
なっているということです。

これはすごく面白いですよね。


今の時代、これからの時代、
どうやって楽しく生きていくのか?
そのために必要なことは何なのか?

について2人が話しています。


前提を間違えてしまうと、努力しても
結果が出ないということになってしまいます。


簡単にいうと、「共感」を得られないと、
どんなに良いサービスを提供しても、
なかなかうまくいかない時代になってきたということです。


逆に言うと、共感をベースの
ビジネスができれば、 ビジネスモデルが
多少ヘボくてもうまくいってしまうということです。


だから、僕のnoteをうっかり読んでしまうような、
意識が高く、アンテナ立っている人には絶対に見て欲しいんです。


最近「なんでこんな人が人気なの?」
って思う人いっぱいいませんか?


Youtuberでも「何が面白いのか全然わからない」
っていう人もきっとたくさんいると思います。

これも事実。

その一方で、そういうよくわからない人も
「特定の人々」にはめちゃくちゃ支持されて
いるんですよね。


これも事実。


なぜそんなことが起こるのか?
いま何が起こっているのか?


和佐さんと木坂さんが動画で語っています。


もちろんめちゃくちゃビジネスにの勉強になるのですが、
単純に2人の掛け合いがめちゃくちゃ面白いので
ぜひ動画を見てみて欲しいです。

無料です。

以下から登録すると動画が送られてきます。
https://iccaffiliate.com/lp/hsj/4z8r


僕らは完全に時代の曲がり角に立っています。

今回のコロナで特に実感した人も
多かったんじゃないでしょうか?


コロナが終わってももう元には戻らないと思います。


この一年だけでも、副業を解禁する大手企業は
一気に増えましたよね。希望退職を募集する
企業も増えました。これからもっと増えるでしょう。

不安定な社会に混乱している人も
いるかもしれません。将来について不安に
なっている人もいるかもしれません。

先日、某大手製薬会社に勤める友人に会いましたが、
武田製薬の大規模リストラを見て、
「次は俺かもしれない」と、
かなりの危機感を持っていました。

コロナで病院に行く人が減ったから
薬が全然売れないんですよね。

僕らの生きる道がこれから
どうなっていくのか?

どうやっていけばこの先安心して
楽しく生きていけるか?


ビジネスをやろうがやるまいが関係なく、
全ての人にとって大事なことを喋っています。


ビジネスをやっている人はもちろん、
今何が起こっているのか?
これどんな世界になっていくのか?

について興味があれば必見です。


以下から登録できます。
https://iccaffiliate.com/lp/hsj/4z8r

少しでも興味があればとりあえず
サクッと登録だけしておいてください。

もしつまらなければ解除すればいいだけなので。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?