私服を制服化している人の共通点

ミニマリストで私服を制服化している人って
ちょこちょこいますよね。特に男性で。

今回は人の共通点ではなく、
制服にしている服の物としての共通点を
自分なりに考えてみました。

・無地
・ベースカラーがほぼ白黒グレーネイビー
・サイズはジャストから細身のアイテム

細かい事を挙げればたくさんありますが
ひとまずはこの3つが大きな項目かなと思います。

さらにこの3つの中の共通点が
『汎用性』『TPO』になります。

私服を制服化すると
同じ服を何着も所持する事になるので
毎日着る物の選択肢が限定されます。

その限定される物に
原色の赤や青だったり
タックの入ったワイドパンツを
選ぶ事ってまああまりないですよね。

そもそも私服を制服化する人って
大概がミニマリストであるか

スティーブ・ジョブズみたいな
物事を超合理的に考えるタイプの人だと思うので。

選択肢が限定されるということは
日々の生活やイベント等で幅広く対応が可能で
なおかつ身嗜みとしてクリーンな印象を担保できる
というところがポイントかなと。

そうなると、
上述のように毎日赤や青を着る人って
あまりいないですよね。

自ずと、
自分の体型に合うジャストサイズか
スキニーパンツのような細身のアイテムで
色も白黒グレーネイビーで無地の物が多くなります。

なので、
私服の制服化は
スーツの要素やスーツがもたらす効果に
近いものが得られるのではないかな考えています。

僕は現在基本この4点が制服です。

エアリズムUVカットカーディガン(黒)
EZYアンクルパンツ(黒)
 (現在3年前のモデルを履いているので既に廃版)
シームレスダウンコート(黒)
Healthknit 2パック クルーネックTシャツ(白)

僕はスーツを着る仕事はしない主義なので
ほぼこれで遊びも仕事を全て対応できています。

た革靴を履いたほうがいいかな?
というときが仕事でたまにあるので
その時はパラブーツのシャンボードを。
革靴は安物では誤魔化せないと思っているので
革靴だけは一張羅で所持しています。
(パラブーツのシャンボードはオンオフ両用出来る)

私服を制服化することで、
ファッション性や装飾性が削ぎ落とされ
シンプルで自分のサイズに合ったスタイルになる。

そして、幅広いTPOに対応できる服が揃う。

他には制服化するメリットとして有名な

・時短
・選択の回数が減る
・洋服代がかからない

といったところが付いてくるようになります。

ただ、同じ服を何着か買っても
一般的な人よりは所持する服の数自体が少ないので
その分服のダメージも集中してしまいます。

幅広いTPOに対応できる
スマートさは体現できますが

ヨレヨレ、ボロボロになった服を
着続けること自体はスマートではないので
そこだけは身嗜みとして注意したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?