見出し画像

ご自愛ください。って言うけれど、矢印を自分に向けて使いたいよね

どうも、ごじあいです。

3年間働いた会社を3月末に退職し、独学でアートを制作、販売しています。

今日は私のブランド名にもなっている、
「ご自愛」について書こうかと思っています。

ブランドの紹介というよりは、
言葉というか思想というか、私が生きる上で大事にしている思考をちょっぴりご紹介。

目上の人にメールを送ったりするときに、
「どうかご自愛ください。」なんて、
かしこまって書いたりするじゃないですか。

ご自愛は、
・自分自身を大切にしてね
・身体を大切にしてね
のような意味の敬語表現です。

私が会社員時代、まあまあタフに働いていた時代に、
この「ご自愛」って単語って、どうして他人に矢印が向かう意味合いでしか使われないんだろうと疑問に思いました。

他の人の体調心配する前に、私が私をもっと大切にするべきだ!!!今日まだ飯食ってないぞ!!!
てかあんま寝てねえぞ!!!



なんて思ったりして。笑

そこから勝手に意味を拡大解釈して、
私は私をご自愛することにしました。

・家でお気に入りの入浴剤をいれて、ゆっくり湯船につかる
・大好物のとんかつを食べる
・趣味の絵を描く
・存分に気の済むまで寝る
・自分と向き合う時間をとってノートを書く
・ゆっくり自分でコーヒーを淹れてみる

とかとかとか。
ご自愛するの得意すぎて本当はもっといろいろあるのですが!

本来の意味は、「身体を大事にする」という意味合いが強いのですが、私は私自身を大事にしてあげたり、愛してあげたり、その全てに繋がる行動を、勝手に"ご自愛"と呼んでいます。

ご自愛してね、なんて、
私が他人に言ったところで、
ご自愛できるのはその人自身
なんですよね。

逆に言うと、
私があなたに「ご自愛してね」なんて言わなくても、
あなたが自分で、「ご自愛しよう!」って使い方をしてくれたらいいなって。

私の人生のテーマ「ご自愛」を、
矢印が自分に向かう形で布教したいというお話でした。


そのきっかけとなるべく、
私のブランド「ごじあい」は、

私がご自愛時間で描いた絵で、
誰かのごじあい時間を彩る

というコンセプトで活動しています。

家でゆっくりご自愛する時間に、自分のお気に入りの唯一無二の作品があったら、もっと素敵で心がときめく時間になるはずと思っています。

今はアートだけど、ゆくゆくは、アロマキャンドルとかお香とか、活動の幅を広げていきたいなあと妄想しています🌼

あなたもあなたをご自愛してあげてくださいね!
ではでは。

1ミリでも共感してくれたり、何かヒントになれば、ぜひいいねやフォローしていただけますと、私がほっこりしますのでお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?