見出し画像

「肋骨を締める」とは⁇

こんばんわ☆
ボディメイクポールダンス パーソナルトレーナーのごぜんです😊

今日は3本立て続けにレッスン受けてきたのでいやー疲れた💦

最近あんまり踊れてないので頑張らなくてわ💨

私がパーソナルトレーニング時によく言ってる
「肋骨を締めて」
というのがイマイチわかりづらいようなので、
今日は文章で説明していきたいと思います😊

まず、他のトレーナーさんや、ヨガの先生たちが
「下っ腹に力を入れて」とか
「下っ腹を締めて」とか
というのは聞いたことがあると思います。

私が長年トレーニングしてきて思うのですが、
力を入れるのは
下っ腹だけじゃ足りない
と私は思うのですよ☝️

横から見てもらうとわかりやすいと思うのですが、
一番左が腹圧がかかっておらず、
完全に力の抜けた状態
腹圧についての記事はこちら
真ん中が下っ腹にだけ力を入れた状態
一番右が下っ腹に力を入れ、肋骨を締めた状態です。

真ん中の写真は肋骨が締まっていないため
肋が変な形に浮いてしまいます。

大食いでぽっちゃりしている方にありがちなのですが、
ご飯をたくさん食べて胃が大きくなると
自然と肋骨が開いてしまい、
その肋骨を開いたままでトレーニングしたり
痩せたりしても、くびれが綺麗にでないのです💦

前から見るとこんな感じです。
一番左が腹圧のかかっていない状態
真ん中が下っ腹にだけ力を入れた状態
一番右が下っ腹に力を入れ肋骨を締めた状態です。

私は元々骨格が細く、骨盤が狭いため
くびれがそもそもあまりでないのですが、
一番右が一番締まって見えるのはわかりますか⁇

では、
その肋骨を締めるとはどういった状態なのでしょうか⁇

実際にやってみてもらうとわかるのですが、
息を大きく吐いて
肋骨を手でぎゅーっと押さえた状態
をキープしてもらいたいわけですよ、トレーニング中は。
肋骨を締めると、自然に下っ腹にも力が入ります。

綺麗なくびれのラインがほしい方、
ご自身でトレーニングされている方も
肋骨を締める
と言うことを意識してみてくださいね💗

わかりづらい方は
直接LINE公式アカウントの方に聞きにきてください💗

ボディメイクポールダンスでは
まだまだ2ヶ月モニター様を募集しています。
料金やコース内容、食事内容など、
どんな些細な事でもお気軽にお問い合わせくださいませ💗
LINE公式アカウント

https://lin.ee/9nJC2xU

それでは皆さま、
今日も良き夜をお過ごし下さい💗
最後までブログを読んで頂きありがとうございました😊