見出し画像

友達がいない人の特徴:年齢による友達関係の変化

学校・職場で、友達(友人)が全くいないという人もいます。
職場で話す同僚はいても、プライベートでまで付き合う友達は一人もいないという人も多いでしょう。
『 友達を作りたくても友達ができない人 』と
『 友達が必要ないから友達を作らない人 』
ではかなり異なりますが、友達がいない人には一定の共通の特徴もあります。

小学生・中学生までの友達関係

『近くに住んでいる同じクラスの友達だから・何となく気が合うから 』
という理由だけでも成り立ちやすいのですが、
高校生以上になると
『 趣味・外見・価値観・生き方などの共通性 』
がないとなかなか友達にはなりづらくなってきます。

大人・社会人の人間関係

普通に会社に通っているだけでは、プライベートでまで付き合う「友達」はあまりできなくなります。20~30代くらいまでの若い時期であれば、ちょっと会話・趣味の合う同僚と仕事終わりに飲んで帰ったり、休日に一緒に釣りや登山、ゲームをしたりといった友達関係ができることもあります。

しかし、
年齢を重ねて家族ができて生き方(価値観)が固まってくるにつれて、
『 過去の友達との再会 』がなければ
『 新しい友達づくり 』はかなり難しくなってきます。

この記事では、
『 友達がいない人 』の特徴や理由についてです。
次回は、友達がいない人の特徴です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。