見出し画像

Just The Two of Us

D♭M7  C7  Fm7  E♭m7  A♭7
なんの呪文かと思いますよね。セッションで新しく取り組んだ楽曲のコード進行。ベースで弾いているとなんとも気持ちがいい。どんな曲か実際聴いてもらいたいのでリンク貼ります。

あれ?どこかで聞いたことあるメロディ。このコード進行はポップな感じで良く使われているそうです。東京事変(椎名林檎)の幕の内サディスティック。

音楽女子ならみんな大好きでセッションやバンドで人気曲。これもJustTheTwo of Usのコード進行。接吻(オリジナルラブ)も。なんと、ジャミロクワイ師匠のVirtual Insanityにも用いられている。

原曲の浮遊感はベースの弾き方そのもの。ベースのための曲と言ってもいい。ここ最近はしばらくセッションレッスンの参加を避けていた。8/1のライブに集中したい。という言い訳で自分を上手に説得していた。けど我慢できずに前日にエントリー。連休だったので一夜漬けで覚えて参加した。

どうしてこんな素敵なコードなんだ


僕に見える 水晶の雨の雫は
全てが美しい
太陽が輝き始める時は

心に虹をかけるため
時々君の事を考える
しばらく一緒に過ごしたいと

たったふたりで
その気になればできるさ
たったふたりで

たったふたりで
この空に城を創ろう
ふたりだけのために
君と僕と


共に愛を探そう 涙する時間はない
その無駄な水で
花を咲かせることはできない

良い事も訪れるだろう 待つ者には
けれどすり抜けて行く 待ちすぎれば
僕たちは一緒に行くべきだ


たったふたりで
その気になればできるさ
たったふたりで

たったふたりで
この空に城を創ろう
ふたりだけのために
君と僕と


僕に聴こえる 水晶の雨滴は
廊下の窓を伝い
やがて朝露になる

愛しい人 朝が来たら
僕は昇る太陽を見る
見たいんだ 君と一緒に


たったふたりで
その気になればできるさ
たったふたりで

たったふたりで
高くそびえ立つ大きな城を創ろう
ふたりだけのために
君と僕と

この歌詞ですか。さらに邦題で納得した。それは























なるほど。僕は「たったふたりだけ」と訳したので和訳もそう変えた。次のセッションはクリスタルな気分で甘い演奏をしなくちゃね。




藤井風くんも弾き語る


ここまでお読みくださり
ありがとうございます

トチロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?