見出し画像

ヴィンテージに育つ

100歳まで生きるとして。ちょうど半分。ミッドセンチュリーは立派なビンテージになる。8/1のライブが終わって少し考えてしまった。ライブはとても盛り上がった。観に来てくれた人に感謝。僕らも楽しかった。幕が上がって始まり、幕が下がって終わる。なんて経験は初めて。素晴らしいライブハウスだった。

しかも9/11にもお声をかけていただいて出演が決まった。なんともありがたい。

賢者タイム

ライブの興奮をそれとして例えるならこの状態にすぐなった。達成感より反省のほうが大きかったな。ミスというミスはなく演奏できたけど自分では過去一番ダメだった。なんなんだろう…

こんな指摘があって納得した。「トチローの演奏は運動ぽい」必死に間違わないようにコードをトレースしてるだけ。キツイけどその通りと思った。曲想や情感を出せていないんだ。なるほど。

ベースで想いを伝える

なんてこと考えていなかった。リズム隊だから土台をしっかり。曲のノリを出すのに必死だった。歌詞に込められた想いをベースで表現するなんて全く意識したことがない。今までは会場盛り上がってるからいいじゃん。くらいにしか思ってなかった。でも今回のライブ直後にきた虚無感はたぶんそれなんだ。

理想の音色

これを見つけないと。どんな音で想いを表現したいのか。僕には理想がない。それをじっくり探そうと思う。ルーツの旅は嫌いじゃないので。スチュアートゼンダー⇄ジャコパストリアス⇄ポールジャクソン⇄ジェームスジェマーソン。から深掘りを始めていこうかな。自分の音探しを。

アコギが欲しい

50歳になったら。この日までに音楽を趣味にしようと必死にチャレンジをしてきて9年経つ。あと一年でそうなる。ある事に気がついた。ライブに出演したりセッション曲のレパートリーが増えたりしたけど。新品のギターを手にしたことがない。中古がほとんどで唯一の新品が今使っているエレキベース。少しがんばっていいアコスティックギターを手にしたい。MartinかGibsonかHeadwayか。今からじっくり吟味しようと思う。指弾きが好きだからアルペイジオが綺麗に鳴るのが欲しい。そうそうよく聞く話だけどエレキは家電で、アコギは家具という。僕は手にしたギターを










|








|



100年でアンティーク。共に年輪を刻んでヴィンテージとなろうと思う。


ここまでお読みくださって
ありがとうございます
良いお盆休みを

トチロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?