見出し画像

スバル車で行く東北の冬ドライブ part.1|山形県上山市

皆さまこんにちは✡。:*
宮城は2月にドカンと雪が降る❅꙳どうやらこの説は正しいようで、雪が少ない冬でしたが、今年も2月終わりに雪が降りました☃︎☃︎

雪が降ったら敢えてお出かけしたくなるクルマ(⑉• •⑉)それがスバル車!!
今回はそんな雪道をWRX S4IMPREZAと共に、山形県上山市まで行ってまいりました✦

銀世界にワクワクしちゃってるSTIベアたちʕ•ᴥ•ʔ

普段走り慣れた道も、あたり一面真っ白になっていると、ただそれだけで違う道を走っているように感じます♪

高速道路を走りながら雪化粧をした景色を愉しみました🏔️
窓を開けて・・極寒の暴風に耐えながらパシャリ📷

高速道路を走りながら助手席で窓を開け放ち撮影しておりましたので、前髪はどこかへ消えて無くなりました(笑)

そんなこんなで、山形に着いたら、さらに雪はモコモコ✼
久しぶりのまとまった雪に心躍らせながら・・・安全運転を心がけます!

縦信号に積もる雪。雪国ならではの景色です。

上山城 いざ出陣!!!

雪化粧をした上山城と青空をバックにまずは出陣式(笑)
時折青空も見えるようになったため、実は慌ててパシャリしておりました📷雪のおかげか、風情がダダ漏れております。.。:+*

どこへ出陣なのだ!!!

クルマを停めて、いざお城の中へズンズン!
おやおや、クマった(困った)ことに休館日ではないですか!!!!
なんて冗談をいいつつ、敷地内を雪遊びしながら散策ですʕ•ᴥ•ʔ

休館日を見落とすおっちょこちょいなSTIベアの主たちには・・・クマったクマった!!

長めのスノーブーツを装備していたので、迷いなくモコモコの雪の中へと突き進みます。

上山城は別名「月岡城」と呼ばれており、1535年に武衛義忠が月岡・天神森に築いたと伝えられているそうです。

踏まれていない雪の上を歩くのは気持ちがいいものです!

散策途中、お若い方たちに「雪だるま作ったんで、良かったら写真撮ってやってください!」と声をかけてもらったので、ワクワクしながらさらに奥へ奥へと・・・!

どどどどーーーーーん!

いやいや実にお見事なネコ雪だるま?クマ雪だるま?ん?イヌかな?
とにかくでっかすぎる雪だるまに、あれま〜〜〜〜!の一言!(近所のおばあちゃんみたいな反応で失礼しました・・)

宮城スバルのキャラ犬も、寒さのあまりマフラーを巻いちゃってます!

一体どれくらいの時間で仕上げたんでしょうね・・・✧✡。:* .*・゚.゚・*.
ニコニコ雪だるまを見ていたら思わずわたしたちもニッコリなわけです(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)

上山城をバックに雪だるまの上で電車ごっこ!?

いくつになっても、雪遊びは愉しいもので、時間を忘れて遊んでしまいました!敷地内にはお城を眺めながら入れる足湯もあり・・最高です!!
「あ〜〜タオルを持っていけば良かった!!!!」

湯けむりでホクホク気分のベアさんたちですʕ•ᴥ•ʔ

雪の中を走るS4をパシャリパシャリと堪能し・・・・

S4の顔良し!

さてさて、お次はオシャレカフェへいざ出陣!!!

斜め後もカッコ良し!!!!!

名称 / 上山城
住所 / 〒999-3154 山形県上山市元城内3-15
休館日 / 毎週木曜日休館(祝日の場合は直前の平日)
駐車場 / 有り

つるを。coffee + curry +book

お店の前にある木の板は看板だったのかな?

雪の中をギュギュッと!

雪を被っていたので、一瞬通り過ぎるうっかり御一行です(笑)

ストリートビューで看板を確認したから間違いない!!!

駐車場はお店の裏手にありますが、お店の方に許可をいただき、クルマとお店を撮影させていただきました!

お店から見えるS4もなかなか良きでは・・・
店内の雰囲気がこれまた最高なんです

店内は落ち着いた雰囲気で、木の美しさを感じられます。
扉を開けてすぐの棚には、素敵な作品などが多数飾られていました。

さてさて雪遊びをしすぎて冷えきった体を、ほっこりオシャレなラテで・・・𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

口の中フワッと広がる香りが最高

体に染み入る〜〜〜〜!!
カフェボールと呼ぶべきなのか!?ラテの陶器もまた素敵でした。

ラテアートもまた美しい。

店内のあちらこちらに沢山の目を惹くアートが展示してあったので、店員さんにお話しを伺ってみると、なんとラテを作ってくださった店員の佐藤創瑠さんが創作されているとのこと✼✼

素敵なアートが展示されています

高校生の頃は宮城で美術を学び、現在は東北芸術工科大学(1年生 ※2024年2月時点)で学んでいる佐藤創瑠さん。
是非!と取材をお願いし、作品への想いをお話しいただきました。

真剣な眼差しから想いが伝わります

山形の大自然を”緑や雪解けして中から見えてくる土の色”で表現。落ち着いた色にあえて金色を入れることで、華やかさをプラスしています。
これまで自身が見てきた山形の自然の素晴らしさを作品を通して感じてほしいです。

佐藤創瑠さんインタビューより抜粋

実に美しく、自然のパワーと厳しさの中に優しさや温もりも感じられる作品・・・。
立体だからこそ表現できるパワーなのかもしれないと、アートの”ア”の字も知らないわたしが生意気に心の中で感じておりました。

なんて素敵な笑顔

「”描く”というより、自分は”創る”の表現が合っているかもしれないんですけど、この道を極められたらいいな。」
そう笑顔でお話ししてくださった佐藤創瑠さんからは、”極めたい”という強い想いと、創ることを心から愉しんでいるんだなということが全身から伝わってきました。

外の光が差し込む素敵なカウンターでラテを作る佐藤創瑠さん

素敵なお店。そして、素敵な若きアーティストさんとの出会い。
とても良い時間を過ごすことができました。

カウンターに立つ佐藤創瑠さんもとても素敵!
佐藤創瑠さんプロフィール

快く取材を受けてくださった佐藤さん、カフェの皆さま、本当にありがとうございました!

若きアーティスト、佐藤創瑠さんの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

カフェのお隣(敷地内)にはこだわりの古着屋さんも!!

名称 / つるを。
住所 / 〒999-3106 山形県上山市旭町3丁目1-11
営業時間 /10:00-18:00(水曜定休)
電話番号 /080-5229-4916
✑ Instagramhttps://www.instagram.com/_.260_re/?ref=youtube&hl=tl

さて、まだまだ旅の続きがありますが、今回のGo! with SUBARUはここまで。

次回も引き続き、山形県上山市と山形市蔵王のドライブをご紹介いたします!
次回もお楽しみに!!!

ぜひ、おすすめのドライブコースや、愛車撮影スポットがございましたら、#東北の愉しいをスバルと、#宮城スバルっていいね、#gowithsubaru 、タグ付けでシェアしていただけますと幸いです♬
📷宮城スバル オフィシャルInstagram
📷東北地区スバルグループ オフィシャルInstagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?