ZAZEN BOYS

昨日初めてZAZEN BOYSのライブを見た。
中野サンプラザ。
今までほぼ聴いたことがなく、僕らの音楽が何かで椎名林檎とKIMOCHIを歌っているのをみた記憶がある程度でした。
結論から言うとめちゃくちゃ良かった。
最近ベースがぶっとい音を体が求めていて、まさに探していたぶっとさだった。ぶっとかったー。
今までなんとなく聴いていなかったのは、きっと向井秀徳の見た目が小学校の先生みたいな感じで、なんとなくバカにしていたのだと思う。バカにしてて損した。
馬鹿にしてて損したのは草津温泉もそうだった。今までなんとなく行ったことがなくて、行ってみたらめちゃくちゃ良かった。草津温泉の場合は「チョイナチョイナ」とか言ってるからバカにしていたんだと思う。
ZAZEN BOYSに戻ると、ベースとドラムのどっしり感ありながら疾走してる感じがサイコーで、興奮させられました。私は音楽経験は全くありませんが、バンドをやるときに全員が同じカウントを寸分違わず取る事が出来るかが重要という話を聞いたことがあります。そこをわざとずらすのがJAZZだとか。ZAZEN BOYSのドラムの松下さん、ベースのMIYAさんはそのカウントが完全一致に見えました。そこに拘るからこそあの近さで演奏しているのかな、とも思いました。メンバー同士の距離が近かった。それを向井秀徳がやらせているのだとしたら、向井秀徳という人間はそれはそれは。。。
完全に一致しながらさらに複雑に構成されている音楽をドーンとぶつけられて、「私は今良い音楽に触れている」と強く実感しました。
あと、中野サンプラザのミラーボールは綺麗だった。

Leo今井のファンで昨日の対バン見に行ったんですけどね、ZAZENも良かったという話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?