見出し画像

あなたも愉快な生き物だ展開催中!『ニフレル』へ行ってみた。

こんばんは!グルメキャンパーあやです。
いつもいいねやフォローありがとうございます。

今年はすでに台風が来たり、梅雨のシーズンも近づいてきましたね。

今日はそんな雨の季節に屋内で楽しめる『ニフレル』に初訪問してきましたので、レポートしたいと思います!

あなたも愉快な生き物だ展が開催中!珍しい生きものにふれることができる『ニフレル』

ららポートEXPOCITYには以前からよく行っていたのですが、なぜかニフレルはスルーしていました。
今回は、あなたも愉快な生き物だ展もされているということで、行ってみました!

あなたも愉快な生き物だ展とは・・・

大人気絵本作家 tupera tupera(ツペラ ツペラ)と今注目のデザインチーム minna (ミンナ)、生きているミュージアム「NIFREL」の初コラボレーションによる体験型の企画展です。
「生きものと人との共通点」をテーマに、tupera tupera による新作大型作品や、ワークショップ、カードコーナーを通し、
生きものの個性に気付きながら、自分自身の個性も振り返る「じぶんにふれる」特別な体験をすることができます。

【2025年1月13日まで開催中】

ニフレルは、8つのゾーンに分かれていて、色んなテーマで展示された生き物たちとふれあうことができます。

◼️1 いろにふれる

こちらは、カラフルなお魚達が見られるゾーンで明るく華やかな雰囲気。
普段あまり目にすることのない魚もいて、珍しかったです!

◼️2 わざにふれる

こちらのゾーンでは、水を噴いたり、砂に隠れたり、生き物のわざが見られる水槽で、大きめの水槽で自由に動く生きものたちが印象的でした。
ヒトヅラハリセンボンの背中の模様が、本当に人っぽくて面白かったです(笑)

こちらでは、あなたはどんな生きものだ?カードのコーナーがあって、自分らしいカードを4枚選ぶと、共通点のある生き物がわかるという面白い企画をされています。

ちなみに、私が選んだカードは・・

・流行に敏感→ワオキツネザル
・マイペース→ヒトヅラハリセンボン
・派手好き→オシドリ
・夜型の生活→ホワイトタイガー、ミニカバ

カードの中には、会いたかった動物たちが入っていて、びっくり!(事前に会いたいと思っていたのは、ワオキツネザル、ホワイトタイガー、ミニカバ)

前世はこれらの生きものだったかも(笑)!!

人それぞれ選ぶカードも違って、お友達や家族と見比べてみるのも楽しいと思います。
大人も楽しめる企画ですよ。

展示されているイラストも可愛い!

◼️3 およぎにふれる

こちらのゾーンは、一変して暗めの照明で、魚がひらひら舞うように見え、影も映ることでアートな雰囲気を感じることができます。

◼️4 WONDER MOMENTS

こちらのゾーンでは、宇宙などが球体に描かれた光のアートが体験できます。(上映時間:15分程度)
めちゃくちゃ綺麗でした♡
宇宙からみた惑星はこんな感じなのかな?を体験できるところです。

◼️5 かくれるにふれる

こちらのゾーンでは、生きものたちが生きていくためにもっている「かくれる」能力を体験できます。
隠れているカエルなどの生きものたちを探すのも楽しい!
私はやっぱりカメレオンが好きですねー。
色がめちゃ綺麗♡

◼️6 みずべにふれる

こちらのゾーンは、1番楽しみにしていた、ホワイトタイガーやミニカバのような大型の生きものが見られるゾーン。

ホワイトタイガー、めちゃくちゃかっこいい!
ずーっと行ったり来たりで疲れないのかな?と思いましたが・・

あと何と言っても、見られるチャンスは今でしょ!のミニカバの赤ちゃんが可愛すぎました♡
カバを間近に見たことがなかったのですが、結構泳ぐの得意で早いんですね!
ずっと見ていられるなーという感じでした。

◼️7 うごきにふれる

こちらのゾーンでは、生きものたちが放し飼いされていて、自由に行き来するのを見られます。とはいえ、人が沢山いるので、そうそう寄ってきてはくれませんが・・

でも、さすが流行に敏感で積極的なワオキツネザル。

ビーバーの棲家にある木の葉っぱが食べたかったようで、ひらりと反対側からやってきて、ずっとむしゃむしゃ食べてました。
ビーバーと一緒にいる姿を見ることは珍しく、ニフレルならではかなとも思います。

そして、お腹いっぱいになったのか、人がいるところに近づいてきてくれました!
流石に触ることはできませんでしたが、身近で見られて良かった♡

◼️8 つながりにふれる

こちらのゾーンでは、2面のスクリーンで立体的な映像が流れていて、人と生きものたちのつながりを感じることができます。
お子さんと一緒に楽しめるワークショップもされているようでした。

ニフレルに初訪問してみて感じたことは、水族館と動物園の融合で、大き過ぎない分、より身近に生きものたちを感じることができるところが、いいなと思いました。大人も子供も楽しめる場所です。

皆さんも、雨が多くていくところがないなーという日などにもぜひ訪れてみてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,829件

#今月の振り返り

13,535件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?