見出し画像

これをするだけで、お客様の愛着を鷲掴みにするSNSテクニック

コロナの感染拡大によって不安定な店舗営業を余儀なくされたお店の方々を対象にインタビューをして回ったことがあります📝

現在、お店の営業において何が課題になっているか?

実はコロナ前にも質問をしたことがあります💡

そのときに最も多かった回答は


人手不足

でした。

具体的には人手不足によって、人材獲得のために時給が高騰していき、都内のラーメン屋では時給1800円を支給しているところもありました。

これについて深掘りしてみると、人手不足は離職率も引き上げていたため、スタッフが長期就業せずに、少しでも条件の良いところを見つけると直ぐに辞めてしまう。

そのため人材育成できないため、日常の営業に支障を来たすだけでなく、店舗展開にも支障を来している。

この状況はコロナで一変しました。


コロナの感染拡大によって政府や自治体が行った営業制限は、お店の売上に大ダメージを与えました

その内容は前回のブログでも説明しましたように、お店にとって最大の課題となったものは

集客減

集客減を克服するために、広告を打ちたいがお店の売上が下がってるため広告費負担が重くなっている。

そうなると誰もが考えるのは

SNSを活用した集客

そこで一生懸命SNSでお店のことを発信しても、なかなかうまくいかない

または効果を実感できない。

毎日何回も発信したり、たくさん「いいね」を押したり、たくさんフォローをしたりしても…何でかなぁ?って感じになってしまう。そんな経験はありませんか?

そんなお店に朗報です‼️

お客様の愛着を鷲掴みにする方法があります。

しかも簡単💡

それは

あなたのお店について投稿したツイートにお礼のコメントを添えて引用リツイートすることです。

例えば、お店にご来店されたお客様が食べたメニューとコメントを添えてツイートされていたら

「この度はご来店ありがとうございます😊
メニューの○○についてお褒めいただき光栄です✨今後とも一生懸命営業してまいりますので、ご来店お待ちしております🙇‍♂️」

など。

ネガティブな投稿だった場合はリツイートではなく、メッセージを投稿します

「この度ご来店ありがとうございます。また、ご指摘くださったことについて、確認したところお客様のご指摘の通りでした。ご意見くださりありがとうございます。社員一同、改善すべきポイントも確認しておりますので、これに懲りずにまたのご来店をお待ち申し上げております」

この積み重ねが投稿者の愛着をグッと上げることや、そのやり取りを見た方があなたの誠実な対応に興味関心を持つようになります。

店舗営業はずっと忙しいです。その中でSNSにかけられる時間が限られているので、まずはここから取り組んでみるのも良いと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?