見出し画像

否定は自分を守る簡単な言い訳

やねんなこれ
無理とか信じないとかそういう類
無理って言っちゃえばそれでもう頑張らなくてよくなるからいい言い訳になるから結構使っちゃうよね
僕は可能性を潰す言葉だと思っててとーっても嫌いなので基本使わないんだけど

そもそも僕の辞書に不可能は無いから
簡単に出来るか、出来るか、すげー難しいけど時間かけたら出来るか、しかないと思ってる
けど無理って言っちゃえばその瞬間可能性が全部閉じちゃうからね、やらない言い訳にもなるから楽ちんだよね
謙遜としての否定もあったりするけど、心の奥で無理って思ってるのに出来る事あんまり無いよね
どうやったら出来るのか考える方が楽しいよ

あと自分の出来ないを他人にも押し付けちゃう人も結構いるよね
自分を守りたいんだよねきっと
でもあんまり良くないよね、自分の可能性を自分で潰すのは勝手だけど他人の可能性まで潰しちゃうような呪いとかレッテルを貼るのはやめようね
なんてダメな子なのとか、こんな事も出来ないのとか、あなたには出来ないとか、無理だよ馬鹿じゃんとか、自分と他人は全然違うし親と子だって全然違うんだから自分の出来ないを他人にも押し付けるのはやめようよ

そういう人たちはね、足並み揃えてぬるま湯で安心してたかったり、自分だけじゃないって言い訳をしたいだけだったりするから言われたとしても気にしないで、みんな無限の可能性を秘めてるよ、出来ない事なんてないよ大丈夫
僕はみんなやろうと思えばんでも出来るって信じてるよ

あとは傷つけたくてわざと酷い事言ったりする人もいたりするね
怖いね、すーって離れよ
でもそういう人たちはみんな臆病なだけだから、仲良くしないでいいけど許してあげてね
自分を守りたいだけだから
自分には出来なかった事を他の誰かが出来ちゃうと自分が努力出来なかったって事になっちゃって自分の事を否定されちゃう様に感じてしまうから、だからみんな出来ない、よかったよかったって安心してたいんだよね
しかも身近であればある程ね
画面の向こうの人とかはあの人は特別だからって言って自分を守る言い訳が出来るからね
だからそういう人も自分を守りたいだけだから許してあげてね、でも仲良くはしなくていいよ

あと自分で自分にレッテルを貼るのもあんまりやめとこ
僕は〜だからみたいなさ
言えば言うほど本当になっちゃうよ
謙遜ならまだいいけど
無意識に僕は〜だからみたいな自分を否定する言葉はやめとこうよ
大丈夫可能性はいつだって無限だよ
まずは気持ちが大事だよ

だってほら思い出してよ
僕ら人間は原始時代から今に至るまでにあんな事いいな出来たらいいなをずーーーっと実現し続けてきてるんだよ
空飛びたいなーつって飛行機作ったり、世界中の人とコミュニケーションしたいなーつってインターネット作ったり、宇宙行きたいなーつってロケット作ったり、無理って言っちゃえば簡単だけど諦めなかった人たちが人類を先に進めていってるからね
今だって馬鹿にされたりしながらイーロンマスクは火星移住を本気を実現しようとしてる
本気じゃないと出来ないよ
出来ると思わないと出来ないよ
だからさ自分を信じてあげてよ
無理とか出来ないとか言わないでよ

ちょっと変わるけどUFOいるいない論争とかもいないって言っちゃえば簡単だよね
神様いるいないとかも一緒
いないって言っちゃえばその時点ではいじゃあ終わりってなっちゃうから簡単
頭のおかしい妄言ですで終わらせちゃえるし、ははこいつ目立ちたいだけの頭おかしー嘘つきだぜでマウントとって嘲笑できるから簡単でいいよね

人はね理解できないものを怖がる習性があったり、自分が無知であるって事を認めたくなくて自己防衛の為に否定をしたがるけど
それじゃ話が前に進まないんだよね
ていうかいないって確実な100%の証拠がないのになんでそっちを選びたくなるの
いる方が絶対楽しいしおもろいじゃん
可能性閉じちゃうのつまんないじゃん

もしいたら?った考えるほうが楽しいじゃん
隠されてる理由は何?ってなるじゃん
今は色んな情報に自分でアクセス出来ちゃうから調べる方法なんていくらでもあるからさ、ちょっと調べたらいろーんな事分かるよ
そしたらねワクワクしちゃうよ
たのしいよ
早く会いてーってなるよ
でもこう言うと頭おかしいっておもわれたりもしちゃうよね

神様もそうだね、目に見えるものだけ信じるのは簡単だよね
でも目に見えないからこそ、見えないのに信じるって事に大きな意味があるんだよね
ちゃんと信じ続けてるとね
ちょいちょい、わし、ここにおるで
ってメッセージもらえるよ
頭おかしいかもね、すまんすまん🙏

でもさ、なんつーかいるいないが50/50なんだとしたら楽しい方を信じたくない?
そんでもしいなかったらなーんだで終わればいいじゃん
いないって決めちゃったらなんにも広がらないよ
だって広げる気がないんだもん
そんなん寂しいよ

例えば自分が神様だったって想像してみてよ
目には見えないけどよっしゃ応援したろ、頑張れー!って目には見えない力で背中押そうとしてくれてたとして、本人が神様??おらんおらん、アホちゃうか??って言ってたら悲しくならない?
すごーく力貸してくれてるのにぜーんぶ自分の功績だって傲慢になってたら、何この子!ぷん!ってならん?
僕ならなっちゃう

でもな人間には自分の考えが正しいって思い込む機能が備わってて、それに類する情報ばっかり集めちゃうって習性があるんよ
いないって思ってたらいないって考えが正しいって思えるような情報ばっかり目につくようになって、ほらやっぱり自分は正しいってなるんよ
出来ないも一緒だね、自分には出来ないって思ってたらほらやっぱり自分は正しかったって思える事ばっかり探す様になっちゃう
逆もまた然りだね、出来るって思ってたら出来るって自分が正しくなるようになってく、どっちがいい?ってそれだけの話

常に天秤は真ん中でありつつおもろくて楽しい方を選ぼうよ
だって選べるんだもん

だからこれからはさ出来ないって思っちゃったらうーん今はちょっと乗り気じゃないかもくらいにしとけばいいよ
だって出来るからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?