見出し画像

普通は普通じゃない

ちゃんと世界と交流して最近ようやく分かってきた
僕の普通はみんなの普通じゃないし
みんなの普通は僕の普通じゃない
でもそれは多分僕だけじゃなくて全員きっとそう
最近の僕の普通で言うと、曲は無限に書けるのは全然普通じゃないみたい
すごいらしい、天才らしい
全然分からない
音楽やってる人達全員そうだと思ってる
音楽やってる人達全員息するみたいに曲かけると思ってる
僕もそう、超普通
息するみたいに曲かける
だって言葉にはメロディーがあるし
メロディーには言葉がある
言葉を書けば歌になるし
メロディーが浮かんだらそれも歌になる
それに沿うだけ
曲を書くのは難しくない
編曲はちょっと違う技術と理論がいる
でも感覚でも作れる
頭の中のイメージを音にしてく作業
メロディーがあって歌詞があったら
その歌に着せる服を考える感じ
どんな味付けをするのか考えるのと同じ
料理と同じ
料理作れるなら歌も作れるし
服のコーデ考えれるなら歌も作れる
そんなくらいだと思ってる
あとは自分の好きな味になるか
自分の好きなコーデになるか
それと同じ
でもみんなにもあると思う
自分の中でえ、これ当たり前じゃないんですか?って事が他の人にとって超むずいみたいな事
きっとそれを自分の本質と捉えていいと思う

映像はもっと分かりやすい
視覚情報になるし
てかそう、全ては情報
この世の全ての本質は情報
本質を捉えたら出来ない事あんまりない
映像もフリーランスで1人でやってたから
クライアントと直で話して
どんな映像作りたいのかヒアリングして
こんなんがええんちゃいますってこっちでプランニングして提案して
ヒアリングする時はどれだけ相手から情報をしっかり聞き出せるかっていうコミュ力も必要
でもそれは質問力て感じ
相手の本質を見る目を持ってたら大丈夫
普通だと思ってた
てか僕のおかしい所以は産まれてこの方本質ばっかり探ってた
世界も宇宙も人間も自分も本質をただただ知りたいって欲求で生きてきてた
その果てが今の僕
話を戻すと
提案通ったらコンテ書いて、でも書かなくても頭の中にイメージはあるからほんまは必要ない
相手との共有の為にコンテ書くだけ
でもそれも情報がちゃんと伝わればなんでもいい
コンテを書くことに意味があるわけじゃなくて
情報の共有をしっかりする事に意味があるだけ
そんでもそしたら後は撮影して、編集して形にして完成
なんも難しい事ない
技術はいる
でも技術は習得できる
飽きないかどうかの方が大事
僕は超飽きっぽい
つまんねってなったらいいやってなっちゃう
あ、もう分かったかもてなったらやめちゃう
簡単なこと飽きちゃう
でも楽しいのは好き
ピンチ好き
ピンチあんまりないじゃん
だから好き
しかもピンチ越えれば超えるほど能力値上がってくから好き
これまでの自分の100が今の60で出来るようになって、2年前の100は今の20で出来るようになる
そしたら今の100を越えなきゃいけないピンチはなかなか出てこなくなる
あー簡単やでーが続く
そんでまたピンチが来たらわ、レベルアップチャンスきた!ってなる
そんで越えたらまた能力値があがる
ゲーム、まじでゲームでしかない
ゲームオブライフ
から楽しいことだけやってるし、やりがいある事だけやってたい
賽の河原の石積みみたいな仕事はつまらない
飽きちゃう、苦行
クリエイティブは楽しい
創るのは楽しい

でも逆に出来ない事もめっちゃある
いわゆる社会人みたいなのマジ無理
スーツ着るのも無理
毎日出社も無理
毎日ちゃんと早起きも無理
やりたくない事我慢するのも無理
ルールを守るのも無理
自由度高くないと無理

言語化は好きだけどめんどうだったりした
こんなに自分と世界が違う事把握してなかったし
言語化しないとここまで伝わらないのかって事も分かんなかった
自分と同じだけの想像力が相手にもあると思ってた
でもそんな事なかった
僕の想像力は結構イカれてるぽい
最近認めるようになった
自分を自分をビガップするの若干恥ずいけど
でも事実そうらしいからいっかって気持ち
言ったからにはそれを証明してかなきゃいけない
めんどう
でもまぁやるよ
いらないもの削いで削いで削いで削いで削いで本質の自分だけが残っていってる
まだ削げる部分あるけど
合田口洸って存在が何者なのか
最近ようやく把握してきた
本質だけで生きていたい
地球に存在するただの一つの生命としての自分の形を完璧に把握したい
そしたらあとはその生命のあるべき姿としてあればいいだけ
自分探しとか何やねんって笑われることあるけど
でも僕はずっと自分を探してた
仮面被りまくったりしてたけど
今は違う
超裸
裸でいたい
そんな感じ
世界平和が夢
子供の頃からそう
わけわからんよな
でもそう
悲しいニュースみると悲しくなって泣いてた
明るいニュースみると嬉しくなって笑ってた
世界が平和だと僕も嬉しい
世界が優しくないと僕も悲しい
自分の事だけでいいのに
自分の事だけになれないのが僕
欲張り自分1人の幸福じゃ幸福になれない
ちゃんと世界が幸福にならないと本当の意味で究極の自己満足としての幸福に至れない
まじなんでやねんて思う
でもそう
だから僕は僕の為に世界を平和にしたい
もうこれはしゃあない
諦めるのを諦めた
だってどれだけ知らんぷりしようと思っても出来ない
だからもうやれる事をやってく
それだけ
わーと頭の中を文字にした
自分って情報をまた一つ残しただけ
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?