見出し画像

心の豊さ=経済的豊さ。 稼ぎたければ、まず人間的成長から。

こんにちは❗️後藤浩之です😃


少し話は遡りますが、昨年の6月のことです。


お世話になっている立花さんはじめ、

仕事仲間の方々とみんなでハワイに行く予定でした。



が、

コロナの影響で行けず、

今回は中止となりました。



という出来事がありました。



しばらくは海外旅行はむずかしそうですね。。





今回のこのハワイ旅行、

旅費をできるだけ抑えるために、

LCCを使い、民泊に泊まる予定にしていました。


ですので、かなり安くすみ、

予算10万ほどで、出発前の2月ごろにその料金をお支払いしていました。





で、キャンセルになったのですが、

さすがにこの料金、返ってこないだろうな

と考えていました。


が、

宿代がまず一部ですが返ってきました。

本当にありがたい。



LCCの飛行機代に関しても、

返金されると連絡があり、

ありがたいな〜と思っていました。




が、

未だ返金なしです。

返金すると連絡あって、半年以上経ちますが、音沙汰なしです。




返ってこないと元々思っていたので、

全然良いのですが、

くぅ〜〜〜〜。

という感情は残りました笑




先日、立花さんと

「この間のハワイの旅費返ってこないですね〜」

と話していました。


そこで立花さんが言っていたことが衝撃でした。



「しょうがないよね。旅行業界に貢献できたと思たら嬉しいな」

と。





くぅ〜〜〜〜

と思ってしまった自分、心底ダサいなと思ってしまいました。




改めて、

立花さんのような心が豊な経営者になりたいと思いました。






ちなみに、

全く別の友人もたまたま同時期にハワイに行く予定にしていたそうで、

しかも同じLCCと民泊で予約をしていたそうです。



その友人はLCCの会社に返金されるまで鬼電をして返金してもらったそうです。



そうしたい気持ちはわかりますが、

豊にはならない発想だな〜と感じました。




お金持ちは、

お金があるから豊かなのではなく、

豊かな心があるからお金があるんだなと学ぶ現象でした。


続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?