見出し画像

経営者におけるチームビルディングとは。見えない看板で勝負をすること。

こんにちは❗️

後藤浩之です😀


前回チームビルディングの話を記載しました。

会社員におけるチームビルディングと

経営者におけるチームビルディングは少し違います。



経営者におけるチームビルディングについて、

少しお話しします。


前提として、

あくまで個人的見解で、

正解ではないのでご了承ください。




経営者におけるチームビルディングのほとんどは、

看板がない状態のスタートです。



たとえば、

iPhoneを作ろうと思った時、

使われている部品を、いろんな部品があります。


中には日本のメーカーの部品もあると聞いたことがあります。



そのいろんな部品メーカーに対して、

アップルはプレゼンをし、交渉をし、提携して、

チームを作っていきます。



そうやって1つの商材が出来上がっていきます。


販路も同じです。


アメリカだけではなく、

日本にも展開したい。


じゃあ、どの代理店と契約をするか。

これも同様かと思います。




今でこそ、

iPhoneという商品はメジャーで、

知名度も高いですが、

これが流行る前だとどうでしょうか?



ガラケーが主流の時代、

タッチパネルで操作する携帯が出ると聞き、

誰が信じたでしょうか。



いわゆる、

看板がない状態です。


そういった、

見えない将来や、ビジョンを伝え、

ともに作り上げていくチームを作る。


これが経営者のチームビルディングです。



だからこそ、

大きく成長すると思っています。



今日もチームビルディングバカで仕事をしていきます。


続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?