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デリバリーとプロフェッショナルマインド #30
コンサルの生々しい裏側、Tipsを紹介してくれている貴重な本である。
特に、デリバリーを成功させる方法・プロとしてのマインドセットと行動、の部分が重点的に議論されている。
デリバリーの極意
ミーティングの極意
クライアントからのインプットを最速でアウトプット化せよ
会議が終わった後、To Doリストを更新してアクションを詳細に書き留める
ミーティングは、「共通のファクトをベースに、導出された論点に合意し、論点に対する仮説を討議する」のが目的。ファクトが大事
議事録の極意
論点を整理し、会議を経てアップデートすることが目的
議事録とは別にノートにメモをとる
ロジの極意
上司からの指示は有無を言わずに取り組む。指示の背景や意図を詮索してはいけない。なぜなら指示とは作業の優先順位の入れ替えであり、上司は指示内容の要点を確実に伝えているはずだからだ
成果物の極意
パートナーが必死で勝ち取った案件であることを常に念頭におく
クライアントに提供できる価値とは、「クライアントが入手困難な」インプットである。つまり、膨大なデータ分析やアクセスできない情報をさす
プロがすべきことと今後のアクション
To-Doリストは超具体的に書き、毎日更新する。必要なのは、「発注元に指示を受けたXX資料を、いつまでに、受注先に送付する」である
Google ToDoを使ってみる
自分は何のために働き、何を達成するために社会人をやるのか。社会にどのような価値を提供できるか
言語化する
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