ご当地ドリル

ご当地ドリル制作委員会です。新しいアイデアのご当地ドリルをよろしくお願いいたします。

ご当地ドリル

ご当地ドリル制作委員会です。新しいアイデアのご当地ドリルをよろしくお願いいたします。

最近の記事

  • 固定された記事

ご当地ドリルの問題(出題)を寄付してください。

ご当地ドリル制作委員会にご理解していただいている皆様へ、 いつも、ありがとうございます。ご当地ドリル制作委員会です。 私たちの社会は、教育と学習を通じて形成され、豊かになります。 知識を共有し、成長を促進する力は、無限の可能性を秘めています。 寄付文化が海外では広く受け入れられ、大学や公共施設には寄付者の名前が刻まれています。 しかし、日本では寄付文化があまり一般的でなく、お金を出すことや受け取ること、そして何かを寄付することに対するためらいが存在します。この文化を根付

    • ご当地ドリル一年生用漢字ドリル、中国地方を制覇しました。

      いつも、ご当地ドリルを愛していただきありがとうございます。 先日ですが、ご当地ドリル一年生用漢字ドリル、中国地方を制覇しました。 これからもコツコツ制作していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

      • YouTube、アマゾン、メール・・・レビュー、修正箇所のご連絡に感謝いたします。

        いつも、ご当地ドリルを愛してくださり、ありがとうございます。 YouTube「令和の虎」の再生数も、20万回を超えて、ホッとしています。最近の配信では、とても再生数が少なく、令和の虎・番組側の方々へ、少し申し訳ないなと感じていました。 YouTubeのレビューも、前編153、後編334(2023年11月1日現在)いただき、全て読ませていただいています。ありがとうございます。 返信させていただきたい気持ちでいっぱいですが、あの場は、令和の虎さまコメント欄ですので、控えていま

        • めざせ!!ドリルで全国制覇!!たくさんのご購入と、ご愛読、本当にありがとうございます。

          アマゾン・キンドル日本語売れ筋ランキングTOP100で、ご当地ドリルが10月28日16:00付で、 8位、10位、12位、22位、36位、39位、45位、46位、51位、60位、61位、63位、68位、70位、77位、78位、82位、84位、85位、86位、 と、20冊もランクインさせていただいています。 (2023年1028日現在、28作が販売されています。) 皆様、本当にありがとうございます。スキもたくさん送っていただき、ありがとうございます。これからも頑張って制作し

        • 固定された記事

        ご当地ドリルの問題(出題)を寄付してください。

          YouTube「令和の虎」に出演させていただきました。

          いつもご当地ドリルを愛してくださり、ありがとうございます。 YouTube「令和の虎」に出演させていただきました。 応募フォームから応募して、Zoomで面談をしていただき、あれよ、あれよと言う間に出演が決まりした。 撮影当日は、とても緊張していました。小雨降る中新宿へ行きました。都内には住んでいますが、新宿は久々でした。 心落ち着かせるためにも、約一時間前には、撮影するビル近くにはいました。 撮影の控室に通していただき、スタッフさんに事前の注意事項の説明を丁寧にしていた

          YouTube「令和の虎」に出演させていただきました。

          地域への貢献と学びの機会を広げるために、ご当地ドリル制作の素晴らしさ

          ご当地ドリルの制作は、地域への貢献と個人の学びの機会を広げる新たなアプローチです。ご当地ドリルの制作に関するアイデアを詳しくご紹介します。 小学生が、小学生向けのドリルを作る。 勉強・学習は、教えることで、学びが何倍も深まることは言うまでもありません。 学びを受けるだけでなく、教材を作成する経験にも価値があることを提案します。ご当地ドリルの制作を通じて、教えることの喜びと学びを同時に体験できます。地域の特色や文化を取り入れたドリルを作成することで、地域への貢献が具現化します

          地域への貢献と学びの機会を広げるために、ご当地ドリル制作の素晴らしさ

          テレビで見ていた芸能人の人が、同じ出身県だと、テンションがあがる。これって僕だけですか?

          食べたことのあるお菓子が、雑誌に出ていた。 うんうん・・・美味しかったよね。 知っている駅名が、クイズの答えだった。 そうそう・・・右側が商店街だったな。 こういうテンションになる、そう、ちょっとテンションがあがるドリル、ご当地ドリルの目指しているところです。 小学生の世界は、大人から比べたら小さいかもしれないけど、小学生の時は、そんなこと、考えもしなかった。 ご当地ドリルは、各都道府県にまつわる漢字ばかりです。 僕自身、漢字が苦手で、地理も歴史も苦手でした。今も。

          テレビで見ていた芸能人の人が、同じ出身県だと、テンションがあがる。これって僕だけですか?

          「夢:小学校卒業生から在校生へのプレゼントへ」

          「ご当地ドリル」の夢をまた書きます。いま現在、全国小学一年生用として鋭意作成中です。 小学校を卒業する六年生が、在校生のために、ご当地ドリルを作って、卒業する小学校に寄贈する、なんて素晴らしいなと考えています。 それを毎年続けて、ブラッシュアップされて、毎年新しいドリルがある、なんて素晴らしいなと。 僕も、出身小学校へ、近い将来、寄贈します。

          「夢:小学校卒業生から在校生へのプレゼントへ」

          「夢:ご当地ドリルを高齢者さんの脳活に」

          「ご当地ドリル」の素晴らしい側面をより多くの人々に知ってもらいたいと思っています。いま現在、小学一年生用として鋭意作成中ですが、ご高齢者の方々にも「ご当地ドリル」を作成して楽しんでほしいのです。 ご高齢者さんは、自分の住んできた村、町、市、または区で、知ってきた、みたきた漢字で、自分自身で問題を作ることになります。そして、「ご当地ドリル」を作成しようと思った瞬間から、今までの色々な思い出を思い出すことでしょう。 この取り組みは、問題を与えられるのではなく、自分で問題を作る

          「夢:ご当地ドリルを高齢者さんの脳活に」

          「夢:ご当地ドリルを夏休みの自由研究の課題に」

          「ご当地ドリル」の素晴らしい側面をより多くの人々に知ってもらいたいと思っています。小学一年生たちに、夏休みの自由研究の一環として「ご当地ドリル」を作成して楽しんでほしいのです。 彼らは自分の住んでいる村、町、市、または区で、習った漢字とこれから学ぶ漢字を探し、自分自身で問題を作ることになります。そして、「ご当地ドリル」を作成しようと思った瞬間から、彼らは周りの漢字に興味を持つようになるでしょう。 この取り組みは、問題を与えられるのではなく、自分で問題を作るというプロセスを

          「夢:ご当地ドリルを夏休みの自由研究の課題に」

          ご当地ドリル 問い合わせフォーム

          ご当地ドリルの問い合わせフォームを作りました。よろしくお願いいたします。 また、現在、問題の投稿も受け付けております。お気軽に投稿してくださいませ。 小学一年生用 小学二年生用 小学三年生用 小学四年生用 小学五年生用 小学六年生用 ご当地ドリルにご興味・ご関心を持っていただき、ありがとうございます。これからも、ご当地ドリルをよろしくお願いいたします。 関係者様リンク

          ご当地ドリル 問い合わせフォーム